西富士の楽しみを開拓

西富士の射撃場近辺で他の楽しみを開拓しています。まずは、いつも前を通り過ぎていた「まかいの牧場」。いつも駐車場はクルマで一杯で家族連れがたくさん訪れます。入場料を払って中に入らなくても、レストラン、売店は利用可能みたいで、駐車場に車を停めて立ち寄ってみました。すると、駐車場の一角に三脚にカメラを備えたおじさんの一群が。富士山が良く見えるので、駐車場からみんなが狙っています。今日は生憎くもがかかっているので全景は見えません。ここは晴れていればかなりよく富士山が見えて、これまで何回も「オー」と声が出てしまう姿を見たことがあります。

 

売店で売っているのは、牛乳、チーズ、ハムソーセージがメインです。丁度カフェラテを作るための牛乳が無かったので。65度で30分殺菌したノンホモ牛乳を1本買ってきました。900MLで500円ぐらいです。

 

その後、立ち寄ったのは食事どころの「ふじしげ」。鮨や和食が中心でカウンターで鮨を食べたかったのですが、寄ったのが4時ごろで、昼と夜の中間。みんな食事をしていてメニューからニジマスを使った散らし寿司を頼みました。

この店には富士山を撮る写真クラブの展示があり、その作品がずらっと飾ってありました。作品は2万5千円で売ってくれるそうです。

 

店から出てくると富士山が少し良く見えるようになってました。店はかなり大きいです。

 

ご飯を食べている時、作っている干し柿を紹介されました。デカイ柿で500gぐらいあるそうです。干して400gくらいに減ってますがそれでも大きい。もう少し干してから食べます。