トヨタビル、MIDLAND SQUARE

名古屋駅の目の前にビルが建ちました。MIDLAND SQUARE、通称トヨタビル。いつも名古屋駅のホームから「だんだん完成していくなぁ」と見てましたが、この2007年3月にオープンしてやっと見に行くことができました。入り口にある定礎を見ると、トヨタと毎日ビルディングの合作のようです。

オフィスビルと商業ビルの複合施設なんですね。トヨタの事務所がびっしり入っているのかと思いました。ブランド店やレストランに混じって、1F,2Fにはトヨタのショールームがあります。LEXUSとトヨタの歴史展示があります。世界初?のガスタービン&モーターのハイブリッド車が飾ってありました。

歴代のエンブレムの展示もあります。最後のブランドはVitsみたいです。

商業施設の中はこんな感じです。あまり広くはありませんが、ブランド店は一通り集まっていました。

で、デザイン小物を扱っている店で寝室に置くと丁度良い自発光の時計を見つけたので購入しました。なるべくまぶしくないのを選んだつもりが、実際においてみると結構光ってまぶしいかも。

他に店頭にチョコレート材料がびっしり飾っている食材の店があったので、入っているとケーキや料理に使うナッツ・小麦粉などなど、いろんなものがあり、そのなかでヘーゼルナッツがありました。ちょうと我が家でブームのカフェラテに入れるヘーゼルナッツシロップと合わせて食べたら、すごくマッチするんじゃないかと買ってみましたが、生ヘーゼルナッツなので、いまいちです。ローストして食べるといいんでしょうが。

みぃちゃんが好きそうなホタテの粉?を見つけました。粉といっても貝柱を縦に細くほぐしたもので添加物はなさそう。ご飯にかけてあげたら喜んで完食しました。よーし!今度からこれでいこう。