エアコンが壊れた

新しい車に入れ替える前、ダダをこねるようにいつも調子が悪くなるのは気のせいだろうか。あと3週間という時になってCLKのエアコンが壊れました。

2007年07月17日 エアコンが壊れた

 今日、信号待ちで交差点で停車していたら、どこからともなく「カタカタ」と異音がしてくるではありませんか。 「ん?左前に止まっているバスが出している音かな」 信号が青になり発信すると、音が遠のくような気もするし。 次の交差点の信号待ちで、また異音がしてくる。へんだなぁ、もしかして自分? そういえば、エンジンの回転数と比例している気もするし、少しエンジンがブルブル振動している気もする。 何となくエアコンが効かない気もする。エアコンのECスイッチを押して切ってみた。異音はしない。ONにする。異音発生。 げーっ、これはエアコンの何かが壊れたぞ。それも明らかにボンネットの中。 とにかくOFFにすると大丈夫なので、そのまま奥様を迎えに行き家に戻る。 雨の日でエアコンなしでは室内が雲って大変だ。窓を少し開けて換気しながら、見難い中を戻ってきた。 ボンネットを開ける。OFFにしているから特に何も悪いところは見当たらない。ONにしてみる。右下のコンプレッサーらしきプーリーが回るとカタカタ音がする。やっぱりコンプレッサーが逝かれたようだ。 ふーっ、今日、BMWディーラーに電話して納車は8月上旬で、必要な書類はなんだっけ?って電話したところなのに。どうして、こう、最後の最後で壊れるんだろうねぇ。

さて、修理はどうしよう。エアコン壊れたまま下取りに出すのと(それまでエアコン使えないのは辛い)、直してから下取りに出すのと。 直すにしても新品のコンプレッサーにしなくていいから、どこか安く修理してくれるとこはないでしょうか?横浜から近いところで。 Googleで検索してもると、コンプレッサー交換だとディーラーで15万以上掛かるようだし。

2007年07月17日 エアコン修理することにしました

 昨日は、雨だったので、それほど気温も高くなく、これなら過ごせるかも。と思っていましたが、今日は曇り空なのに暑苦しく、とてもエアコンなしで車には乗れません。オープンにすればそれなりなんですが、梅雨明けたらどうなることやら。 で、エアコンをディーラーで直すことにしました。コンプレッサーが逝かれているそうで、あと、何かのリザーバーも交換するそうです。予定では25万くらいかかるそうな。あーもったいな。でも、仕方あるまい。壊れたまま下取りに出すのは忍びない。元気にいってもらおう。

2007年07月17日 エアコン修理完了

1日の入院でCLKが返ってきました。エアコンはコンプレッサーがぶっ壊れていたようです。でも高速走行中でなくて良かった。25万掛かったのはもったいないけど、またしばらく安心して走れそうです。やっぱ、エアコン内とこの季節は雲って走れません。 帰って来てボンネットを開けたら、ピカピカのコンプレッサーが付いていました。 あと、リキッドタンクというらしいホースが沢山繋がった部品もピカピカしてます。

335iを買ったんだという話を営業さんとしてきました、「今度ぜひ見せに来てくださいと」また、変わった色なんでね。CLKもたぶんメタルトップになってくるだろうが、今の調子だと2010年になるだろうと。

2007年07月21日 左ライト全く点かず

今、奥様を迎えに行くときライトをつけたら、球切れの警告等が。 何となく暗いと思っていたら、帰って来て確認すると左前のライトが全滅。 LOW、HI、スモール全部点かないって。 コンプレッサー交換したときにどこかの線を外してつなぎ忘れているんじゃないの? また、明日ディーラー行きです。めんどー。

2007年07月22日 左ライト直りました

 コンプレッサーと一緒に交換したリキッドなんとかを取り付ける際、ライトの配線を外したまま結線するのを忘れたみたいです。すぐに直りました。 みんな335iが来たら是非見せに来て欲しいと。屋根がどうなるのか、CLKはどうなるのか参考になるかもしれませんからね。

2007年08月04日 スモールライト切れました

ほんと、直前になるといろいろ重なるもので、スモールをつけると、「ピッ!Light Deffective」と表示されます。どこかのランプが切れたという警告ですが、車体を見回ってもどこが切れたか良く分かりません。たぶん、テールランプの中にある尾灯の1つでしょう。そういえば、時々尾灯が1つも点いていないクルマが走っていたりしません?あまりに真っ暗だから、ライト点いてないのかと疑うんだけど、追い越してみるとヘッドライトは点いているし。日本車はウィンカーは切れると周期が早くなる仕組みがありますが、尾灯も分かるようにしないとね。

ディーラーに持っていくと、ギブスをした奥様をみて、営業さんはビックリ!でした。220円なり。