地上波デジタル、アンテナ奮闘記1
去年、HDDレコーダを1台買い足しました。一番の目的は地上波デジタルを見るためです。うちには1台も地デジチューナがないので是非とも映してみたい。で、機種は各方面からヒアリングして、無難なPanasonicのXW30。これまで東芝のRD-XS30を使っていたので、無難とはいえXW30の普通の機能にはちょっとガッカリするところがあります。それはおいといて。

ブースターうちのアンテナはVHF、UHF、BSが屋根のくっ付いており、VHFとUHFは屋根の上で混合されて室内に入ってきます。BSは別ケーブルで入ってきます。これらが、共同受信用ブースターLCM-301Aで混合され各室に送られるようになってます。この工事を行ったのが1999年。まだ地デジは始まっていません。使われている機器が地デジ対応かどうかもわかりません。でも、そんなこといったって、UHFなんだし、やってみてから考えよう。

あと、地デジが映らない最大のリスクは、うちの地域がかなり難視聴地域ということです。東京タワー方面には丘があり拓けていません。それに、Gigabeatでワンセグを見ようとしても全く映らないし。2階に登ったらちょっとだけ10チャンネルが映りますが、殆ど映らないに等しい。

さて、DIGAを繋いで地デジを設定、まずは無事映りました。ところがです。最初はよかったものの、次の日に改めて見てみると、フジテレビ21chの映りがよくありません。時折ボロボロとブロックノイズが出ます。そして、気づくと今度はTBS22chが映りが悪くなり、とうとう映らなくなってしまいました。何が起こったのかわかりません。でも、次の日も、その次の日もTBSは映りません。さー、何とかしなくては。でも、地デジはTVK以外はすべて東京タワーから電波が出ているはず。NHK総合、NHK教育、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京のうち、どうしてTBSだけが映らないのか。

そこで原因として考えたのは、他局が映っているのだから基本的な部分で問題は無いはず。TBSだけが映らないのはアンテナの利得が悪いせいだ。じゃ、UHFアンテナをもっと素子数の多いものに交換してみよう。そこで、一番素子数の多いDXアンテナ、USA-30Dを購入。屋根に登るので天気の良い休日を選んで取り付けてみる。

ところで、関東地方の家の屋根は北陸のそれと比べて急だこと。小さい頃は2階の窓から屋根に出て、干してある布団で昼寝をしたものだが、とてもじゃないが怖くてそんなことできない。雪止めも無いから捕まる部分は何も無いし。とにかくアンテナの取り付けは恐怖で大変だった。とにかくTBSの移りを何とかしたいので、コードレス電話でテレビの前に座った妻と連絡を取りながら、TBSのアンテナレベルが最大になるように向きを調整する。すると、今まで付いていた古いUHFアンテナより5度ぐらいずれて固定すると、一番映りが良くなることがわかった。なんだー、要するにUHFアンテナの方向が経年変化でズレただけなのね。方向を固定して屋根から下りてくる。脚立や道具を片付け終わって、TVのチャンネルを回してみる。ところがだ。なななんと、テレビ朝日とテレビ東京が全く映らなくなってしまった。NHK総合、NHK教育、日テレも映りが悪くなることがある。どういうことなんだ。アンテナの方向が5度ぐらい違うだけで、その他は何も変えていないのに映るチャンネルが変わってしまうなんて。以下の表が新旧のUHFアンテナのアンテナレベルの数字。DIGAを操作するとアンテナレベルを表示できるが、たぶんdBなんではないだろうか。

チャンネル 物理チャンネル 旧UHFアンテナ 新UHFアンテナ
NHK教育 27 61 45
NHK教育 26 61 46
日本テレビ 25 61 46
TBS 22 40 53
フジテレビ 21 45 58
テレビ朝日 24 56 36
テレビ東京 23 51 33
神奈川テレビ 18 68 67

40を切ると全く映らなくなってしまう。40〜41でブロックノイズがボロボロ出るようになる。最低でも43ぐらいないと安定して映らないようである。それにしても向きが変わって映る局が変わるのはどういうことだろう。

左の写真を見ると判るが、2つあるUHFアンテナのうち、上についているのは旧アンテナ。下についているのが新アンテナ。新アンテナのほうが微妙に左を向いているのが判る。たぶん5度ぐらいだと思う。旧アンテナは旧VHFアンテナと同じ方向を向いているから、やっぱり新アンテナの向きは変だ。どこかのビルからの反射波を拾っているのではないだろうか。でもこの向きでTBSとフジテレビの映りがかなり良くなるのも事実。

そこで、この新旧2本のUHFアンテナを混合器で合成してしまえばすべてのチャンネルで映りがよくなるのでは?と安易な発想をした。足し算したらいいじゃん。

話の続きはこちらへ。