中尊寺ゆつこの「りゅうと」
先日、あのオヤジギャルで有名な中尊寺ゆつこさんが癌でお亡くなりになりました。まだ42歳の若さでちょっとビックリ。から経つこと2週間。変な宅配便が我が家に届きました。なんだこの雪国まいたけならぬ雪国あられというダンボールは?開けてみると食料のようなものが。

おいおい、痛風でダイエット中だというのにこんなもの注文したのは誰や(といって私以外に妻しかいない) 聞くところによると、中尊寺さんがなくなったということで、昔、HPの日記(11月)で中尊寺さんが大変気に入っていたという「りゅうと」を思い出し、ご供養もかねて注文してみたという。そんなことで供養になるのかい?

ま、ダイエット中の小さな贅沢ということで、早速食べてみました。湿った煎餅の「ぬれせん」ってのがありますが、あれのかき餅バージョンって感じです。醤油味でネットリというかシットリというか、感触が不思議なんでしょう。ぬれせんが好きなら大好きなはずです。一袋に12個はいって367円でした。雪国あられ株式会社のHPで通信販売しています。ここ以外では通販で扱っているところは見つかりませんでした。

パッケージの裏にはいろいろ食べ方が書いてあり、電子レンジで少し温めるといいとか、海苔を巻く・マヨネーズをつける・ラーメンうどんに入れる・とろけるチーズをかけて電子レンジにかけるなど、まー好きにして食べてって感じです。私は昨日、夕飯の蕎麦に入れてみましたが、それほどビックリする変化はなかったです。ダイエット中でなければマヨネーズを試したいですね。おひとついかがですか?