新しい体重計を買いました
この冬、体重計を買い換えました。これまで使ってきたのはタニタの体重と体脂肪を同時に量れるタイプでしたが、今度購入したタニタのBC-539は機能てんこ盛りです。

 

女性用のダイエットモード 排卵周期で痩せやすい時期とそうでない時期があるそうです。私は男だしダイエットに励んでいるわけでないので興味ないです。
体重急激増加ブザー 急激に体重が増えるとブザーで戒めます。奥様は1回なってビビッてました。
グラフ表示 過去の記録をグラフ表示してくれます。体重の移り変わりがわかるし、キーで過去の計測のいろんな数字を引き出して表示できます。私は気に入っています。
いろんな体組成計測 基礎代謝・体内年齢・内臓脂肪・推定骨量・筋肉量を計測してくれます。これが一番の売りでしょう。私はすこし肥満気味と指摘されるのはわかっているので、興味があるのは基礎代謝と体内年齢です。

私の基礎代謝は1679キロカロリー。基礎代謝は1日に消費するカロリーの70%程度を占めるそうなので、計算すると一日に2400キロカロリー以上摂取すると太っていくわけです。お昼のお弁当が900キロカロリーぐらいだから、あのお弁当を3回食べるとオーバーなんですねぇ。体内年齢42歳。実際より3歳多く言われて、内心ちょっと安心。50歳ぐらいって言われたらショックだもんねぇ。

そんな訳で、この体重計で来年は記録とって、また年末に回想してみたと思います。