すでに花粉飛んでいませんか?
今年も残るところ二十日となりました。もう1年経つんですね。今年は猛暑だったので、冬は反動で寒いのかと思ったら、暖冬になりそうという予報です。確かに12月には入っても、それほど寒くないような気もします。

そんな訳かわかりませんが、我が家の空気清浄機が10月あたりからほとんど休まずに動いています。年中つけっ放しでセンサーで自動運転させているんですが、梅雨に入る6月ごろから2月ごろまでは、ほとんど最低レベルで動作していることが多く、センサーが赤く反応するのは、掃除がなってなくて埃っぽいか、誰かタバコを吸う人間がやってきたときがぐらいです。なのに今年は全部グリーンのLEDになっているほうが珍しく、いつもいくつか赤いLEDが付いています。 どうしたんでしょう。 センサーが壊れたんではないかと疑ったんですが、朝起きてくると、ときどき全部グリーンになって動いていないときもあったので、センサーが死んでいるわけではなさそうです。

いつもなら花粉症の話が出てくる2月や3月にフィルター交換するのが、今年はすでに目詰まり状態であまり風が出てきません。仕方ないのでまだ12月だというのに交換することになりました。前回の交換は2004年3月でしたから、今回は10ヶ月しか持ちませんでした。どうしちゃったんでしょう。私の鼻が反応しない花粉がすでに飛び始めているのでしょうか。次の春の花粉は猛暑の影響で相当すごいらしいです。