栃尾のあぶらあげ復活
暑かったこの夏、我が家では定番メニューがありました。讃岐うどんに炙った栃尾のあぶらあげ、ねぎ、大根おろしをのせて食べるのです。これが絶品。この油揚げは妹夫婦がやってるお店で妻がその存在を教わってきたのが始まりですが、近所のスーパーでも手に入ることがわかり、最近良く買っています。別に夏に限らず、温いうどんでも味は格別です。

ところが、新潟県中越地震があったころからパッタリとスーパーに並ばなくなりました。ニュースで報道される各地の震度情報のなかに栃尾の名を発見し、初めてその油揚げが新潟県栃尾市からやってくることに気づいたのです。災害にあわれた方々には本当にお見舞い申し上げます。

今日、夜中にお腹が空いたのでそのスーパーへ買出しに出かけました。夜1時までやっているので品物がたくさん揃うコンビニ感覚の便利なスーパーです。で、豆腐類のいつものコーナーで栃尾のあぶらあげを発見! 今まで地震の影響があったのでしょう。やっと復活してくれました。もちろん買いました。

我が家の台所はガスコンロがなく電気なので、魚焼き器で少し狐色になるぐらいまであぶると、外側がパリッとして中がふんわり、1cm幅ぐらいに切ってうどんの上に乗せます。大根おろしを添えて醤油をかけて食べるのもおつまみには最高です。その辺に売ってる油揚げとくらべると油っぽくなく、パリッとしてふんわり度が違うのですね。中身が軽いので食べてもお腹にもたれないんです。 近くで見つけたらぜひ試してみてください。 楽天に探しにいったら、太田屋商店さんで扱っていました。1枚150円なのでうちの近所で売ってるのと同じですね。賞味期限は4日ぐらいだと思います。