トヨタ マークXに試乗してきました
トヨタからマークUの後継車となるマークXが発表されたので試乗してきました。むかし昔、10年ほど前に父親がマークUグランデという車種に乗っていたので、マークXには興味ありありです。

Xの文字の意味はタイヤをできるだけ四つんばいになるよう、遠くに配置した形がXだといわれていますが、販売店にある昔のマークUと比べてみても縦方向にも横方向にも数センチ伸びています。特に前輪は結構前に寄っている印象があり、BMWみたいに前にあります。タイヤが外側に向かって配置されているので、回転半径が大きいのかと思ったら、意外にも5.2mで小回りが利きます。このボディサイズで5.2mはかなり小さいほうでしょう。

後ろのテールランプ付近は結構絞ったデザインで、ぱっと見には大きな感じがしません。案の定、トランクを開けると開口部は意外と小さく、中は広いのですが、ゴルフバックを積み込むときには少し傾けないと入らないよ!と入れ方を説明したステッカーが張ってありました。

前から見た雰囲気がどこかでみたことあるなぁーと考えていたら、トヨタのソアラのボンネットのふくらみ具合とよく似ています。ボンネットの前方に特にふくらみが感じられてモッコリしています。あのデザインだと人にぶつかったときに良いクッションになって怪我も少ないかもしれません。

展示車は3.0Lエンジンの300Gプレミアムというグレードでした。展示というより、朝一番に用事があって、その帰り、朝の9時にディーラーにいったら、まだ届いていなくて20分ほど待って、整備場に下ろされたのをそのまま見たので、一番乗りだったです。

この車の一番の外見上の特徴はマフラーです。とっても変わっていて私ははじめて見ました。普通、マフラーの口はリヤバンパーやスポイラーをえぐってまっすぐ後ろに見えるように配置するか、バンパーの下で口を下向きにして短く切り落として、マフラー自体が見えないようにするのが一般的ですが、なんとマフラーの口がバンパーというかスポイラーに埋まっています。口は四角い金属製で、熱でバンパーのプラスチックが溶けないのかと心配になりますが、マフラーと四角い金属は少しだけ離れていて、その隙間と外気が混ざって四角い口から排気されるので、それほど熱は持たないそうです。今度じっくり観察してみてください。本当に変わっています。

内装的にはこのクラスのごく標準的な質感で、ハンドルにはオーディオや電話の操作ボタンが付いてます。この前施行された運転中の携帯電話使用禁止には電話ボタンが役立つでしょうねぇ。でもどこにつなげるのかは確認しませんでした。BlueToothで通信する機能もあるので、今後の携帯電話はBlueToothが結構標準で搭載されていくような気がしてます。シートは電動で8ウェイに動きます。稼動部分が4つなのに8ウェイというのは数が多く見えるマジックでしょうか。残念ながらメモリー機能はありませんでした。電動シートはほんのちょっとの微調整ができるので、体にしっくりくるまでちょっとずつ変更できるのが利点なので、せっかく調整した位置を覚える機能はぜひほしかったです。

あと、室内で1点だけ不満があるとすれば、後部座席の頭上空間が意外と狭く、頭を後ろに反り返らせると髪の毛が天井をかすります。後部座席をリクライニングさせると少し空間ができますが、それでも頭を後ろに押し付けるとやっぱり擦ります。天井をよく観察すると、頭の後ろ当たりから急激に下がってきているのが良くわかります。

試乗できたのは250Gという2.5Lエンジンでした。最近のトヨタの車はみんなリモコンキーになって、鍵を挿すことなくブレーキを踏んでSTARTボタンを押すだけでエンジンがかかります。駐車場から出てトンネルを抜ける直線道路を思いっきりアクセルを踏んで加速しました。なかなかレスポンスが速く、力強い加速で2.5Lエンジンで十分です。3.0Lはもっとすごいんでしょうが、ちょっと暴力的なほどかもしれません。乗り味はクラウンに似ていてスムーズで静かです。ちょっと横方向のゆれが収まりにくい感触がありますが、マンホールや出っ張りを踏んでも当たりがソフトでいやなゴツゴツ感がありません。廉価版ZEROクラウンって感じです。あ、言い忘れましたが6速ATです。だんだんと6速ATが主流になっていくんでしょうねぇ。

昔のったマークUのブレーキは、踏み始めの効きが良すぎて、少しだけブレーキをかけるのが苦手なほどでした。その話をしたら、カックンブレーキでしたね、と同乗した営業さんはいってました。今回のブレーキは欧州車に比べれば、ややソフトな感じで、よく利くブレーキです。できたら100km/hぐらいから思いっきり踏んでどうなるかやってみたいものです。試乗中にそんなことしたら嫌われると思うけど。

朝の10時を過ぎた頃、お店には50〜60代と思しき年配のお父さんがたくさん来ていました。みなさんマークUのユーザだと思われます。マークXはデザインが少し若向きですが、年配のお父さんにも受け入れられる範囲なので、結構売れると思います。遠めに見てもボリュームがあって格好は良いです。最近、ミニバンに押されて新しいセダンって本当に少なかったですものね。