歓迎!ETC深夜割引

あなたは車にETCを付けてますか? 私は2年ほど前からつけています。もちろん、前払い割引も利用してます。5万円払うと5万8千円分使えるやつです。11月1日からETCの深夜割引なるサービスが始まるそうです。午前0時から午前4時の間に、高速道路を走っていれば3割引にしてくれる、それはもう太っ腹サービス。待ってました!

日本道路公団のETC深夜割引のページ

私の場合、2週に1回ぐらいは横浜と富士山の麓(裾野)を行き来するのですが、渋滞を避けるため、移動するのはいつも夜中。この0時から4時には間違いなく引っかかるので、それが3割引になってくれるなんて、なんてラッキーなんでしょう。

そういえば、裾野市あたりを走っていると第2東名の建造物が結構目立ってきました。コンクリートの大きな支柱が何本も立っていて、トンネルが山をつき抜けたり、いきなりを掘って潜っていくところがあります。裾野のトヨタ東富士研究所の近くで、大きな工事が始まったと思ったら、地面にトンネルを掘り始めています。こんなところに第2東名が通るなんて、それも山でもないのにトンネルになっているのはどういうことなんでしょう。いつ完成するのでしょうか。 ま、完成しても、裾野にインターチェンジはなく、通り過ぎてしまうから、私はご利益なさそうなんですけど。

夜中に東名を走っていると、去年の春ごろから、トラックの台数がだんだん多くなってきたことに気づきました。それが裏付けるかのように日経平均株価も上昇しました。トラック輸送って景気と比例するものなのですねぇ。2003年の冬は、ほんと、トラックが少なくて道路が空いていましたから。

楽天で探す
楽天市場