祝!近所のセルフ式ガソリンスタンド
桜の開花宣言が出たと思ったら、急に寒くなっちゃって、なかなか満開になりませんね。この土日は久々に気温が上がって天気がよかったので、桜が咲いていないか、神奈川の県立三ッ池公園に車で出かけてみました。案の定、付近は渋滞で駐車場は満タン。仕方なく帰ってきました。それにしても桜のマピオンの桜開花速報で見る限り、5分咲きで神奈川県では一番早く咲いていたはずなのに、それほどでもなかったですねぇ。来週の土日は満開でしょうか。楽しみです。

あんまりガゾリン減っていないのに帰りに近所(といっても距離にして2.5Kmほど離れているけど)にオープンしたセルフ形式のガソリンスタンドによってきました。とうとう出光系のセルフが近所にできたので私はうれしいです。ラッキーなことに24時間営業。これで何時に帰ってきてもガソリンを入れられます。

ところで皆さんはガゾリンスタンドは決めて入れていますか? 私の場合、出光のクレジットカードで、出光ガソリンスタンドで入れることに決めています。それはクレジットカードで買い物した金額1万円につき1円ガソリンが安くなるからで、毎月170リットル近くガソリンを使うので、10円安くなると1700円、20円安くなると3400円クレジットカードの請求でキャッシュバックされてきます。ポイント貯めてあまり欲しくもない景品と交換するよりずっと得した気分なのです。昔はハイオクの場合1万円で1.5円、最大30万円で45円も安くしてくれましたが、1年ほど前からレギュラーと同じ値引きになってしまいました。一時期ハイオクが100円/Lを切っていたとき、45円引くと55円/Lになり、ガゾリン税より安くなるという奇妙な現象が起こりましたけど。

ところで、なぜ出光のガゾリンスタンドを選んでいるかといえば、私が小さいころ父親がいつも行くガソリンスタンドが出光だったからです。地元の石川県では出光が結構多く、どこへ出かけても出光を見つけるのには苦労しませんでした。ところが地域が変わると系列も代わるもので、私の近所で出光は少ないので苦労しています。この辺は日石やJOMOが多いような気がします。

原油価格が昨年のイラク戦争以来の高騰だそうで、またガソリンが値上がりしだすかもしれませんね。そういえば、今日、町でトヨタのハイブリッドカー、プリウスのタクシーを見かけました。