ネピアちゃんの里親探してます
※編集後記(2003/01/11) ネピちゃんの里親が見つかりました。

性別:メス、避妊手術済
年齢:推定1歳
色:白と薄い茶色の2色
性格:超人なつこく温厚
健康状態:良好、血液検査済(猫エイズ、猫白血病 陰性)
予防注射:三種混合ワクチン接種済
飼育方法:家猫希望らしい(室内飼希望)
住所:神奈川県横浜市芹が谷
連絡先:ike@ikehouse.co.jp 江口まで

家にいる経緯

金曜日の夜、向かいの家の階段を1匹の猫が上っていくところだったので声をかけた。そしたら近寄ってきて足下にスリスリしながらなかなか離れようとしない。あんまりくっつくので妻が「ご飯あげようか」というが、私は「よせば、だって耳にピアスしてるから飼い猫でしょ」。でも様子からして相当おなかが減っているらしく、試しにカルカンレトルト1袋をあげてみる。あっという間に完食。2袋目も完食。3袋目でやっと少し満足。じゃ、バイバイ!と家に入ろうとしても玄関前で「入れてくれ」とずっと待っている。しばらくほっとけば家に帰るだろう。ところがずっと玄関前にいる。明日は雪が降るかも知れないと天気予報が言ってるし、仕方ないので簡易宿泊所を段ボールで作って玄関先においたが、まったく使う様子がない。きっと明日にはいなくなっているな、これは。その日はそのまま就寝。

寒いんだよぉ入れてくれよぉ

土曜日の朝。まさかいないだろうと思って玄関ドアを開けたら、箱から飛び起きて伸びをしている。あら、そこに泊まったの。みぃちゃんがいるし、病気もってるかも知れないから家には入れてあげられないんだよ。でも庭からずっとこっちを見て、「いれてくれよぉ」と言っている。みぃちゃんもやってきてみんなで窓から様子を見ているのだけど一向に立ち去ろうとしない。困ったなぁ、どこの子だろう。みぃちゃん先生に聞いたら知っているかも知れない。電話してみると、耳にビーズのピアスをしているのは、住民と横浜獣医師会が折半して避妊や去勢をした子に目印につけている野良ちゃんだという。
げ、あなた野良ちゃんだったの。でも家にはみぃちゃんがいるのよね。しかたないなぁ、とりあえず病気持ってないかみぃちゃん先生に診せにいくか。雨も降り出して、ゲージに入れて先生のところへ。

みぃちゃん先生曰く「診察台に上がると豹変する子もいますからね」、そっとゲージを開けるとおとなしく診察台の上に。「この子は昔、夜中に彷徨いているからと近くの中学生が届けにきた子ですよ、江口さんの方へいきましたか」「ビーズの付け方からするとうちで避妊手術してませんね、あっちの獣医さんかも知れませんね」 性別はメス。採血しても暴れずじっとしているいい子。「顔に少しカサブタがあるのはけんかしたんでしょう。目も少しけがしてますね」そういってゼリーを目に塗ってくれました。血液検査の結果は陰性。猫エイズも猫白血病にも感染してません。「予防注射しておきますか?」とまた注射をしてもじっとしている子です。

みぃちゃんとにらみ合いすっかり家猫気分

さて、雨の中、家に帰ってとりあえずサンルームにゲージのまま置いてみる。みぃちゃんが寄ってきて「ウゥー、シャー」とお互いに威嚇しはじめました。クリンちゃんのときは、クリンちゃんがまだ小さいこともあって、怒るのはみぃちゃんだけで、クリンちゃんは「何怒ってるの?」って感じでしたが、今回はお互いに大人だけあって、結構気に入らないようです。そのうち、みぃちゃんが退散してしまい、2階へ上がったまま降りてこなくなってしまいました。サンルームを隔離してゲージから出してみると、もう安心しきって、ゴロゴロ寝そべったり、スリついてきたり。ドアを開けても外には出ていかず、どうやらい家猫になりたいようです。外は冷たい雨が降ってるので今日はこの部屋に泊めてあげることにしました。

膝にグリグリ足にスリスリ

この子。ピアスをしているのでピアスちゃんと呼ぼうかとも思ったが、ピア、ピア、ネピアと仮称:ネピアちゃんにしました。野良の割には毛並みもよく汚れていません。無類に人なつこく、とにかく人にスリスリしているのが大好き。まあ、野良ってひどく人間を警戒するか、人なつこくしてご飯をもらわないと生きていけないからなぁ。ネピアちゃんは後者でここまで生きてきたんだろうなぁ、と思わせます。

きれい好き毛繕い中

毛並みが野良の割にきれいなのは、相当きれい好きみたいで、ずっと毛繕いをしています。顔もしょっちゅう洗っているのは雨の日なのかきれい好きなのか。1日サンルームで過ごしている間に段々と毛並みもよくなって、野良には見えなくなってしまいました。
みぃちゃんからトイレを1個拝借して部屋の片隅に置くと、ジョーとオシッコをしてトイレのしつけは一発OK。本当に野良?でも、ご飯をあげるとガツガツ食べるのは、やっぱり食べ物に不自由していたらしいです。缶詰もカリカリもどちらもよく食べます。

テッシュ攻撃でご機嫌斜めのみぃちゃん玄関前でじっと待つネピアちゃん

次の日曜日。みぃちゃんはすっかりご機嫌斜めで、久しぶりにテッシュ攻撃をし、起きてきません。晴れたのでネピアちゃんを外に出してみましたが、外猫になる気はないらしく、ずっと玄関先でドアが開くのを待っています。サンルームから出せとも言わないし、家猫希望らしいです。

マタタビ発見昼寝中

目を離した隙にみぃちゃんのマタタビを発見し、体をくねらせグデングデンに酔ってしまったり、みぃちゃんが昼寝してくれたらなぁ、と思って用意しておいた場所はみぃちゃんが一度も寝た試しがないのに、そこで昼寝したり、ねらい通りの行動をします。壁を引っ掻いたり悪戯しないので、爪はどうなっているのだろうとグニュっと肉球を押して出してみたら鋭い爪してます。もしかして爪を切らせてくれるかもと、爪切りでそっと切ってみたら片手は文句を言わすに切らせてくれました。もう片方は気に入らないらしく、ウゥーとうなってすぐ手を引っ込めてしまいます。きっと喧嘩で使う利き手なんでしょう。

すっかり家猫ポカポカ昼寝

今日も一日ここで暮らし、どこかへ行こうと全くしない。家猫で飼ってもらいたい気分満々です。困ったなぁ、みぃちゃんはふて腐れて2階から降りてこようとしないしさぁ。

トイレのしつけはバッチリ外猫にはなりたくない

朝起きると決まってウンチがしてあり、トイレのしつけは全く問題ありません。たぶん、猫を飼ったことない人でも問題なく飼える様子なので、どなたか横浜近郊、なるべくならご近所の方でうちで飼ってあげるよ!という方がいらっしゃいましたら、是非!ご連絡お願いします。ご連絡はメールでike@ikehouse.co.jp(江口)まで。とても人なつこく可愛い子なのですが、うちではこの前のクリンちゃんの一件で、みぃちゃんがほかの猫と一緒に暮らすのが難しいと分かっているので困ってます。