お買い得、USBカードリーダ、RD6
この前デジカメを買ったときに、メモリカードを単独で読み書きするためにバーテックス リンク、RD-6といUSB接続のメモリカードリーダを買いました。この製品の特長は6種類のメモリカードに対応していること。メモリースティック、スマートメディア、コンパクトフラッシュ、マイクロドライブ、SDメモリカード、マルチメディアカードに対応しており、私としてはSDメモリカードが読み書きできれば十分な訳だけども、SDメモリカードをPCMCIAで読もうとすると、そのアダプタの方が値段が高いので、どうせなら安くて6種類読める方がお得か。そんな安直な思いで買いました。ヨドバシカメラのEC店で3800円です。
ちなみにパナソニック製のSDカード/MMC用PCカードアダプタが4980円です。

ノート裏のUSBに接続中ドライブE,F,G,Hが増えた

接続はUSB1.1で今はRD6-U20というUSB2.0対応のもありますが、メモリカード側の性能がUSB2.0に追いつきそうにないのでUSB1.1で十分でしょう。WindowsXP Proを載せたノードに刺したらドライブが4つ増えました。ドライバはもちろん不要。軽くて小さいので旅行に持っていくのもかさばらずに便利そうです。これは多種のメモリカードを持っている人には特にいいでしょう。1台あれば事足りるんですから。