12月から大雪だ
今年はどうなってるんだろう。9月下旬から急に寒くなって秋晴れってあまりなかったような。朝ベットで寝ていたら窓の外から雪かきしてるような音が聞こえてきて、「まさかぁ、雪かきなんて」とカーテンを開けたらまあ大変!大雪ではありませんか(北国の人から見ればどうってことないんだが、関東の生活になれてしまった私でも、これは大雪です)もう気分は会社お休みモード。どーせいってもみんな電車遅れて仕事にならないしね。

12月からこんなに降るなんて記憶にないぞ明日晴れるとカチカチに凍りそう
みぃちゃん先生に寄ってカリカリ買ってきましたみぃちゃん先生の正式名称はただす先生です

ご近所の葬儀があるので香典袋を買いに近所までいってくる途中を写真にパチリ!まじめにチェーン履いてるクロネコヤマトやノーマルで無謀に走ってくるワゴン車。しらんよ、そんなタイヤで裏道入っていったらどうなるか。数年前にも大雪が降ってスタッドレスタイヤを履いていた私は「大丈夫、うちはスタッドレスタイヤ履いてるし」と思ったら、みんなノーマルタイヤで幹線道路に出てくるものだから道は大渋滞。夜中の11時になっても家に着く気配がないので、車を駐車場に置いて電車で帰ってきたことがありましたねぇ。

それにしても関東北部は雪が降るかも知れないといってたけど横浜がこんなにつもるなんて天気予報いってたっけ。最近、天気予報が特に当たらなくなったと思うのは私だけ?週末土日が雨だと言っていたのに金曜日から天気が崩れて日曜日は晴れになってしまうような予報は日常茶飯事。天気予報士の制度ができてから年々的中率が悪くなってるような。。。