表札つくってみました

8月から家の外構のリフォームを始め11月初旬にやっと終わったので、新しい表札を作ってみました。今までは昔ながらの陶器製だったので、今回はタイルに似合うような、それもみぃちゃんが住んでいることが分かる猫のマークが入ったのがいいなぁ、とDIYのお店なども回ってみましたが、どーもいまいちぴんと来ません。意外と猫や犬のデザインが入る表札って少ないんです。こうなったらインターネットで注文してみようと、探し当てたのがなんと北海道のお店「表札の専門店 山田製作所」猫の絵柄がたくさん選べたのがポイントです。

このお店、なかなか親切で、とりあえず出来上がりの見本イメージを2点作ってくれまして、それを見てもうちょっと字の大きさを大きくした見本を作ってもらい、3番目の見本でOKをだして制作を依頼しました。

縦横15cmで厚さ1ミリのステンレス製。1ミリって結構薄いんじゃない?と思っていたら実物は意外と立派で早速ホットメルトを使って接着してみました。タイルの大きさも15cm四方だったのでピッタリです。あなたも如何ですか?

この記事を書いている最中に早速新聞屋さんの勧誘が。表札って結局そういう弊害もあるんですよねぇ。

昔の表札新しい表札の遠目新しい表札のアップ