美容師は健康状態が判る
髪の毛が伸びたのでゴールデンウィーク前に散髪に行こうと思ったら予約が一杯で、昨日行ってきました。私が行くのは近所の美容院「TMカンパニー」っていうんですけど、ここの美容師(店長)がパソコンが好きで、行くと決まってパソコンの話になります。ADSL導入も早くって、私が1.5Mを引いたと思ったら1.5Mから8Mに引きなおして「速度はこの程度で速いんですかねぇ?」と、まあ、半分パソコンオタクですね。

で、髪を切りながらいつもの様に世間話をしてたんですが「最近忙しいですか?」「よく眠れます?」って聞くもんだから、どうして?とたずねたところ、頭皮の色が悪いというんですよね。確かに、割と寝ているつもりなのに、よく眠れてない気がして、途中変な夢を見ているような気がしてたんですけど、それをピッタリ言い当てるからちょっとビックリ。

聞くところによると、健康状態が頭皮や髪に出てきて、髪の手触りとかも違うという。そんなこと、いちいちお客さんには言わないけど髪を切っていると大体わかるのだそうな。ふーん、だったら美容師さんってちょっとしたお医者さんになれるじゃん。ありがたいからジャンジャン言ってよ。美容師さんはみんなそうなんですかね。