ETCカードとクレジットカード利用残高
きょう、クレジットカード会社から勤め先の変更届けについて確認の電話があったので、ついでにクレジットカードの利用残高が制限いっぱいのとき、ETCカードは使えるのか聞いてみました。うちが利用しているのは出光クレジットです。

結論から先に言うと、たとえば利用限度額に達しているのに、ETCで何万円も使うなど、極端な利用で無い限り、ある程度余裕を持って与信を与えるそうです。そりゃそうですよねぇ。たとえばカードの利用限度額が30万円で、すでに29万9900円使ってたとするでしょ。そこで、ETCゲートを通ったときに徴収料金が200円で100円オーバーするから使えません!ってバーが開かなくて激突したらシャレにならんです。

そもそもETCゲートを通過するときのほんの1秒足らずの間にクレジットカード会社に与信をしているとも思えません。どういうタイミングでETC利用に制限がかかるんでしょう。誰か詳しく知っていたら教えてください。なかなかこの手の情報は見つからなくて。

それから、ETCゲートってバーが最初から閉じているんですが、あそこに進入していくのはちょっとドキドキします。最初はバーが開いている状態で、問題があったら閉じるような仕組みにはならないんでしょうか。いっそのこと無くてもいいと思うんですけど。料金払わないで突破するとか理由はあるんでしょうが、料金所ではカメラで車両番号を写しているわけだし、そういうのは後から追跡してもいいんでは?

あと、特別割引が実施されてますが、割引累積額に上限があるし、それならいまから複数枚ETCカードを作って、上限に達したらETCカードを交換していけば、たくさん割引受けられるなぁ。と考えてたんですけど、実際、車載器1台と1枚のETCカードか、もしくは、1枚のETCカードと複数の車載器の組み合わせしか割引の登録ができないようです。なーんだ、やっぱりそんなことあらかじめ考えているよね。