あるタイヤ屋さんの意見
この前のブリジストンのタイヤの話を見たタイヤ屋さんからこんなメールを頂きました。タイヤの構造の意見が私と同じです。説明が納得いけるのでご紹介したいと思います。私もあのあと、会社を少し早く帰っておなじお店にいって、タイヤをよく観察してみました。レグノというタイヤは扁平率60%までなら側面がまあまあ柔らかでした。でもミシュランの同じサイズのタイヤと比べるとちょっとごわごわしている感じだなぁと思います。55%になると途端に硬くなると思います。手で側面とリムを握ってもびくともしません。これじゃゴツゴツするわねぇ。
題名:ブリヂストンのタイヤ・・を見ました。

こんにちは。ちゃんとユーザー登録しているユーザーです。
私はミシュランタイヤの販売店を福岡でやってます。
一言ご相談くだされば、良かったのに・・って遅いですね?

ブリヂストンははっきし言って、「硬い」んです。
トレッドからサイドウォール部分全てめちゃめちゃ硬いです。
他のメーカーに比べても明らかに違います。
メーカーいわく「剛性が高い」などと抜かしてますが、結局のところ全てが硬いんですね。
ブリヂストンは全てを硬く作ってしまった結果、トレッドでの弾力、コンパウンドで柔らかくしようとしています。これはどう頑張っても、タイヤの厚み分(1.2cmぐらい)でしかショックを吸収できません。
ミシュランはサイドウォールを限りなく薄く、柔らかく作ります。これはサイドウォールでショックを吸収する為です。タイヤにもよりますが、5cm〜10cmの高さでショックを吸収しますので、乗り心地はいいわけです。
ですから、ミシュランのタイヤは適正空気圧を入れても少しつぶれているように見えます。
実際つぶれてるんですけどね。これが乗り心地がいい秘密です。
サイドウォールが柔らかいおかげで、タイヤの偏磨耗も抑えられるわけです。
BSは肩べりが激しいですよね?あれは「硬い」せいです。

ショックアブソーバーとスプリングも同じですね。高級車には長〜いバネが入ってます。より、ショックを吸収しやすいんですね。

というわけで、タイヤのウンチク書きました。転載OKです。
これからも末永くミシュランタイヤを宜しくお願いします。

店長 八波 裕一(ヤツナミ)
HALFMILE (ハーフマイル)
福岡市早良区野芥1−8−10
TEL 092-801-5508
FAX 092-801-5845
Mail tenchou@halfmile.co.jp
URL http://www.halfmile.co.jp/

他の車の話題はこちらへ