食べる猫草、食べない猫草
猫草って知ってますよね! 知らない? 猫はときどき雑草のような草を食べて、胃の中に溜まった毛玉を吐き出すんです。毛玉って? 自分の毛づくろいのときに知らずと毛を食べてしまうのが、胃の中に少しずつ溜まって、だんだん玉のように大きくなってしまったものです。これであなたも立派な猫博士。

もちろん、我が家のみぃちゃんにも猫草は用意してあります。DIY店のペットコーナーでよく売っている、水を与えて育てるタイプを利用してます。でも、この育てるのが以外と時間が掛かって、結構手間がかかるので、次の猫草が準備できないときは、花屋さんで売っている猫草も利用するようになりました。最近はスーパーに入っている花屋さんでもよく売っているのを見かけます。

ところで、どうしてこんな話になったか。それは、最近になって近所(車で10分ぐらい)にダイエーとイトーヨーカ堂が出店して、そこに入っている花屋さんにも猫草が置いてあるので、数回買ってみたんだがぁ。。。

なんと!ダイエーで買ったのは食べてくれるが、イトーヨーカ堂のはちっとも食べてくれないのだ。見かけは大して変わりない猫草だけど、イトーヨーカ堂のは3回買って3回とも食べてくれずにボウボウに育って枯れてしまった。どうしてだろう、イトーヨーカ堂のほうが人間の食べるものは新鮮なものが手に入って私は好きなのだけれど。駐車場も無料だし。ダイエーは2000円以上買い物しないと駐車場のお金とるし、生鮮食品もあまり好きではないんだが、みぃちゃんが食べてくれる猫草を売っているという理由だけで帰宅途中に立ち寄らなくてはならない。

だれか同じ経験してます?横浜市港南区上大岡のイトーヨーカ堂のエレベータ付近の花屋さんで売っている猫草なんですけど。