ペット用消臭剤?

週末にDIYのお店のペットコーナーに立ち寄ったところ、売り子が新製品の試共品を配っていました。
布用のファブリーズなど、最近においを消す製品がよく出てきていますが、今度はペットのブラッシング時につけてペットのにおいを消し、シャンプーの代わりになるという「ペットケア」という製品です。でもねぇ、猫ってもともと奇麗好きだから、妙な液体つけてブラシをかけたら嫌がりはしない?その場で試共品を開いて液体の入った小ビンをとり出し、手に付けてにおいをかぐと、柑橘系というかトイレの芳香剤というか、とにかく無臭ではありません。ま、試共品だからとりあえずもらっていくけど、みぃちゃんは絶対嫌がると思うな。

さっそく、最近、散歩三昧で体から土の香りを放っているみぃちゃんに試してみました。凸凹したブラッシング効果のありそうな付属のシートに液体をつけて、いつもの要領でブラシすると、みぃちゃんもいつものようにゴロゴロ言いながら素直にブラシを受け入れます。不思議だぁ、こんなににおいがするのにどうして嫌がらないんだろう。なんとなく柑橘系のにおいで猫は嫌いだと思うんだけどなぁ。ブラッシング直後は液体でなんとなく湿っぽい感じになりました。ところが次の日、みぃちゃんの毛並みは、いつもに増してサラサラしています。うーん、意外といいかもしんない。みぃちゃんはお風呂が大・大・大嫌いで、年に1回か2回、それも下痢ぎみでお尻がとても汚れたとかでない限り、お風呂に入りません。それでも、毎日体をなめて奇麗にしているので、ぜんぜん臭くはないし、ブラシも毎日2回はかけているのでサラサラです。
そうですねぇ、この商品はそういうお風呂ぎらいな犬とか猫にはいいかもしれません。きっといまならその辺のお店で試共品をたくさん配っていることなので、ちょっともらってきて試してみるといいでしょう。