Office2000買いましたか?

金曜日にMicrosoftのOffice2000が発売になりましたが、買いましたか? 「なんであんな高いもん買う必要あるわけ、この不景気に」というご意見はごもっとも。私も別に欲しくて買ったわけではないんですが、一応いろいろ作ったソフトと相性の問題がないかとか使い込まないといけないわけで、一応、メジャーなソフトを買ってます。もっとも、LotusのSuperOfficeとかはここんとこ3バージョンぐらいは買って箱も空けてない状態なんですが。(SuperOfficeで問題って報告されてこないんで)

会社の近くのでかい本屋で昼休みに買いに行ったんですけど、これまでのOfficeシリーズで一番扱いが悪かったです。Office97のときはもっとデカイブースがあって、これでもかって平積みになってましたが、今度は一番端っこの一角に追いやられてました。看板はちゃんと出してあったけど、みんなの興味もそれほどって感じです。
事実、秋葉原のT-ZONEでは深夜零時販売したけど10人しか買っていかなかったとか。そりゃそうだよねぇ。開発言語みたいに高いもん。

振り替えればマイクロソフトOfficeはLotusのSuperOfficeを駆逐したし、WindowsはOS/2を潰したし、VC++はボーランドのDelphiとかTurbo系を追いやったし、Internet ExplorerはNetscapeNavigatorを排除しようとするし、WindowsNTはNetWareのシェアを奪うし、残る聖域はグラフィック系ぐらいですかねぇ。ほんとなんでも一番になろうとする会社ですなぁ。競ってよくなるのはいいとして、最後に値段をガッとあげるのだけは勘弁して欲しいです。

今回はOfficeプロフェッショナル版を買おうかと計画してたんですけど、店に行って手に取ってみるとプレミアム版が5000円の差でFrontPageとPhotoDrawが付いてくる。PhotoShopを持っているからPhotoDrawは別に要らないんだけど、FrontPageはちょっと魅力かなぁ。で迷った挙げ句、結局プレミアム版を買ってしまいました。約4万円なり。このページもFrontPageを使って今書いています。要するにFrontPage Expressの親玉で、サイト管理機能がついているわけですね。日本語の入力がExpressよりスムーズなんで良しとしましょう。Expressはどーも複雑な表とかに日本語かいていると死ぬときが多くって。

今回の目玉はなんといってもWEBとの連携強化です。これ以外にに私はOffice2000の良さを知りません。β版でEXCELブックはシートも全部HTMLに変換されるのにはびっくりしました。シートのタグまで下に付くんですよ、グラフィックもみんなgifに変換されちゃって。それがまたもとのEXCELデータとして編集できるってから驚き。これを見たときに流通データの形式までOfficeで君臨するんかと思いました。まあ、ちょっとホームページ作成に使ったEXCEL表を2シート集めてきてWEBページで保存してみたんでみてみてくださいな!→テストのWEBページ

で、WORDはほとんどFrontPage並みにHTML文書が書けるようになってるし、実際のところ、FrontPageはWORDをスタイル変更の道具として使っているみたい。ブラウザからクリップボード経由でWORDとかEXCELにデータを張り込むと、ほぼ原稿どおりに再現するし。

そんなこんなで関心していたんだが、1つだけ大きな失敗が。プロフェッショナル版を買おうと決めていた理由はAccess2000がスタンダード版で付いていなかったからで、Access2000を入れてデータベース形式を変換したら、なんと!これまでプログラムで作り込んでいたユーザ管理システムが全部うごかなくなってしまった。サポートデスクではデータベースが検索できなくなるし、ユーザ管理システムではデータベースを認識しなくなるし。もー、結局Access97の形式に戻してしまいました。なんのためにAccess2000付きを買ったんだか… Access97で作ったデータベースをプログラムに食わしている人は十分注意してくださいね。どうやらMicrosoftは今後データベースはSQLに統一して、プログラムでデータベースに繋ぐならSQLサーバーを買えっていいたいみたいです。

それで慌てて消してしまったAccess97をインストールしなおそうかと思ったら、昔から環境を引き継ぎまくっているWindows95はレジストリが満タンでインストールが不完全になるし。Office2000はOffice97と同じフォルダをインストール先に指定すると、昔のは消してしまいます。別のフォルダを指定すると残すオプションが選べるようになるんだけど、ちょっと気づかなかったよな。それでWindowsを入れ替えたりしてたら、また朝になってしまった。あー、環境の引き継ぎが簡単にできるソフトはないもんかいなぁ。工夫すればそれほどでもないんだけど。

あと、とても気に入らないところが一つ。全面的にMDIウィンドウが廃止されて、複数の文書を開くとみんなトップのウィンドウになって、タスクバーにだらだら増えていくんだけど、あれはいただけないなぁ。それでもWORDはキー操作でCtrl+F6で画面が切り替わるからいいとして、FrontPageはメニューからでないと別のページに移れないってのはなぜ。狭いタスクバーなんだからそんなに増殖させないでよ。