横浜ベイスターズ豆腐

とうとう優勝してしまった横浜ベイスターズ。去年は惜しくも2位だったがまさか今年は本当に優勝してしまうとは。それにしても、優勝してもいつも変わらない表情の権藤監督もすごかったけど、緊張で口で息してフォークがワンバウンドしてしまう佐々木大魔神も初めてみましたねぇ。横浜の高島屋近辺はリーグ優勝に増して大変なことになったらしく、人が多くて商品がぜんぜん見えないとか。史上空前の売上だったそうな。この不景気に38年ぶりの優勝はすごいパワーを発揮しています。

そう言えば、会社の近くにあるプリンスホテルは西武を応援しているのか横浜を応援しているのかどっちつかずのうまーい距離を置いた応援の仕方で、横浜がリーグ優勝を決めそうになったマジック5あたりから、窓の電気を調整して、馬鹿でかい5の数字をホテルの側面に描いていました。それがまたちゃんとマジック1になるまで毎晩やりつづけたんだから、やっぱり横浜が優勝したほうが経済効果が高いと踏んでのことでしょう。一応、西武がリーグ優勝したときも『優勝おめでとう』と垂れ幕を出してましたが、日本シリーズ前には、どっちが優勝しても次の日からバーゲンすると宣言していました。

うちの妹夫婦が9月に遊びに来たときに、ここぞとばかり大量のベイスターズグッズを買いあさり、『大魔神』のお酒が手に入らないと横浜の伊勢崎町近辺の酒屋を回ってましたっけ。この写真の大魔神のお酒は横浜の上大岡の京急デパートに並んでたのを妻が見つけて買ってきました。まだ開けてません。

そしたらなんと、ベイスターズマークの入った豆腐がスーパーに並び始めました。これは近所の富士スーパーに並んでいたのを、珍しいと買ってきたものです。横浜市の豆腐屋が作っているかとおもったら、なんと綾瀬市の豆腐屋でした。これも横浜ベイスターズ公認の豆腐なんでしょうかねぇ。そのうち、納豆とか牛乳も出てくるんではないかとちょっと思ってたりもします。