静かなサーバが欲しい

1ヶ月ほど前に我が家にOCNエコノミーが開通しました。それからせっせと暗証番号問い合わせや連絡先電子メールアドレスの変更を自動で受け付けるシステムを作ってみたわけですが、まあ、なんとかそちらの方は出来上がりました。

ところが、WWWサーバを作るということは家に24時間運転のPCを置いておくということです。そう、寝るときも電源を切らないし、会社に行くときも切らないし、ずっとスイッチ入れっぱなしのPCサーバを設置しなくてはいけません。そんなの、OCN引くときからわかっていたことなんですが、いざ、実際に置いてみると困ったことが1つ起こりました。

それはPCがうるさいんです。安上がりというかほとんど使わなくなった年代ものPC(もう5年ほどまえのGateway2000 4DX2-66Vのケースで中身は改造されて身元不明)ででっち上げたPCなので、CPUはPentium90MHzだし、メモリも80MBしかないし、ディスクも540MBのIDEが1台と、420MBが2台。この状態でさえファンがうるさいぐらいだったのに、どーも、WindowsNTServerというのはメモリもディスクもたくさんいる代物でして、後からMMX Pentium200MHzのオーバードライブを載せて、128MBに増設して、SCSI2の4GBのHDDも1台追加しました。が、このSCSI-HDDがキンキンうるさいやつでして、あとから、しまったー!と思ったのでした。

このうるさい状態で2週間ほど我慢してたのですが、どーも納得いかないので、『よっしゃ、電源を新しくしたら静かになるかも』という安易な発想で、横浜のソフマップにこの前でかけたのです。AT電源を買えばよかったのに、まちがってPS電源を買ってしまい、家に買えって取り付けようとしたらケースにぜんぜん合わない。無理やりつけて、動くのを確かめてケースを閉めたら、今度はBIOSがOSを読みにいかなくなってしまい、サーバが立ち上がらなくなってしまいました。どーも、マザーボードの調子が悪くなったみたいです。

半日粘って設定をいろいろ変え、どうにもならないので新しいマザーボードをまた買いに出かける羽目に。そしたら、最近はATX電源ばかりで、AT電源がささるマザーボードが本当に少なくなりましたねぇ。なんとかGIGABYTEのGA-586SGというATとATX両方がささるのを探し当てて組み付けました。

でも、最近はまたメモリがDIMMになってますから、SIMMは4本しか刺さらなく、現状の手持ちのSIMMでは96MBにしか載せられず。結局のところ、電源はもとのままだし、搭載メモリは減るしで、レベルダウンして決着することになりました(-_-;)

あの電源のファンとうるさいSCSI-HDDをはずしてしまえば、結構静かになりそうですが、電源のファンを止めるとやっぱりヤバイですかね。古いIDE-HDDは熱をほとんど出さないし、ケースの前後に適当な穴をあけておけば、自然空冷だけで使えそうなんですけどねぇ。なんとかうまく静かにさせる方法はないものでしょうか?


次のようなアドバイスをいただきました。時間が空いたらやってみたいと思います。でも横浜周辺で電子パーツを扱っているお店ってありましたっけ。秋葉原まで出向くのは面倒なんでなんとか近所で手に入れたいところです。

はじめまして、とみい @so-net と申します。

いつもチューチューマウスを使用させていただいております。
また、チューチューマウスと仲間たちのホームページも楽しく読ませていただいております。

最近あった話題に「静かなサーバが欲しい」という話題があり、その中で電源ファンがうるさいとのことですので、私の対策を紹介させていただきます。

#私の場合、パソコンの電源ではなく、アマチュア無線機用の電源なのですが、冷却用のファンがikeさん同様うるさかったです。

冷却ファンに供給している電源に抵抗を入れて(ファンの電源電圧を下げて)、ファンの回転を落としたらかなり静かになりました。
#あまり下げすぎると冷却効果がなくなってしまうかも。

私の場合は、12V用ファンに13.8Vが供給されていたので、8Vくらいに下げたと思いました。(3年くらい前なので、記憶が・・・)
抵抗は、パーツ屋さんで売っているごく普通の抵抗です。カラーコードで値をよみとる奴です。ただし、流れる電流が結構大きいので、ワット数にはちょっと注意が必要です。

私の方法がそのままikeさんに使えるかどうかはわかりませんが、参考にでもなればと思います。

既に解決済みでしたら、すみません。

では、失礼します。
こんばんは、Ikeさん。
滋賀の岡崎といいます。(結構琵琶湖の近くです)
静かなサーバーの件、解決しましたでしょうか?
私も、スタンドアローンのPCを一台自作しましたが、その際やはり静かさを求めました。
私の場合、ファンとしては、CPU、ケース、電源の3つがありましたがCPUはP2−300の為、インテル純正(山洋電気)。
ケースも山洋のものを購入しました。やっぱり山洋のファンは、いいですよ。
機械関連のセールスエンジニアをしていますが、山洋さんのモーターなどはお金のかけ方が違うっていう感じです。
やっぱ、やまようってとこですね。

ところで、電源部ですが、私は、サイレンサー(SILENCER)という海外製の物を使用しています。
250W程度のキャパですが、十分静かです。
購入はTWOTOPですが、ちょっと普通の電源よか高いんですけどね。

サイレンサーはしずかで有名ですので、IKEさんはご存知かもしれませんが。
いつもお世話になっているチューチューマウス(命名:野ウサギの走り君)の恩返しにちょっとでもなればと思いメールしました。

本当に少しでも役に立てたら幸いです。
今後も頑張ってください。
(WIN98BETA3でもきちんとさどうしてますよ)