祝!完成、環状2号線

この話題は横浜に住んでないと、ちっともわからない、とってもローカルな話題です^_^; 

とうとう横浜市が建設を進めてきた環状2号線が完成しました。我が家の近くの地下鉄 下永谷駅の前には、私が横浜に越してきたころから片側3車線の大きな道が走っていたんですが、3車線なのは駅前の1キロほどの間だけで、いったい、こんな道を作ってどうするんだと思ってました。

そしたら、その道の延長上に存在した、大きなコカコーラ工場やガソリンスタンドがつぎつぎとどこかへ引っ越していき、『あら、やっぱりあの道が延びるんだわ』と楽しみにしていたところ、今年の3月31日にとうとう新横浜まで開通しました。

そろそろ開通すると知ってから、どこを走るんだ?ん?、どこかに載ってないのか?横浜市が作ってるのだから横浜市のホームページに詳しい地図があるんじゃないの、といろいろ探し回ったのですが、結局わからず。

ここはどこ?私は誰?状態で、これはカーナビでどこを通っているか計ってみる価値はあるな。ということで、あまり精度のよくないハンディーカーナビを携帯して走った結果、どうやらこの辺を走っているらしいところをアトラスRD for Windows95 首都圏版の地図を繋げて作った地図にプロットしてみました。とても大きな地図になったので、ここに掲載するのはあきらめますが、ちょっとアトラス社を覗きにいったら、アトラス97ってのがでていて、昔のアトラスRD首都圏版CD-ROMでも、RdwViewerというビューアをダウンロードして、さらにホームページから環状2号線の地図の情報をダウンロードしてRdwViewerで開くと、アトラスRD首都圏版の地図の上に、今回開通した路線がちゃんと表示されるのです。なーんだ、1時間かけて地図を繋げていたのは無駄な努力になってしまいました。

というわけで、アトラスのCD-ROM持っている人はさっそくアトラス社のホームページにいってみましょう。