虫除けスプレーはこれ!

6月に入ったころから、毎朝夕、ミーちゃんを散歩させるために、外に出る時は、手足に虫除けスプレーを掛けています。特に、朝は半袖半ズボンのパジャマでうろついているので、肌の露出度が高く、蚊に狙われる確立もグンと高くなるので、必ず虫除けスプレーをしています。

ちょうど、去年から使っていたスプレーが切れたので、買い物に出かけたついでに、スーパーで適当な虫除けスプレーを買ってきました。ところがです。このスプレーはスプレーした部分は確かに蚊は寄ってこないようなんですが、かかっていないところはプゥ〜ン♪と蚊が寄りついて、ハッと気が付くと、チューチュー血を吸っているではないですか。最初のうちは『少し薬の効きが悪いなぁ』ぐらいに思っていたんですが、この2週間ではっきり分かりました。大して効き目がない。

これまで評論できるほど本数を試した訳ではないですが、一番効き具合が良かったのはムヒの出しているポンプタイプの虫除けスプレーです。エアゾール式でなく、ポンプ式なので一度に大量には出ませんが、丹念に手足に吹き付けなくても、蚊が寄ってきません。確かこの薬はブヨも避けられるので医薬品になっていたと思います。ということは薬局でないと手に入らないってことか。

そうそう、言い忘れましたが、今使っているエアゾール式のは、匂いが良い香り系なんですが、シューシュー大量に出るので、スプレーしていると、『なんだよぉ、その臭いの』という顔つきでミーちゃんが離れていきます。場所が狭い玄関先なのでなおさらなんでしょうが。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る