ミー殿ぉ!

---

いきなり変なタイトルで書き出してしまいましたが、我が家では日曜日の夜によく聞かれる言葉です。いや、なんのことかって、たいしたことではないのですが(^^;)、日曜夜8時からのNHK大河ドラマ『毛利元就』に最近登場するようになった美伊(みい)という名のお姫様を、みんなが『みいさま』と呼ぶものだから、その番組を見たあと影響されて『ミー殿、クサヤお食べになりますか?』『ミー殿、ささ、寝ましょうぞ』と訳の分からない言葉遣いで猫のミーちゃんに話し掛けているだけです。

学生のころは、大河ドラマなんて絶対見ませんでした。『ふん、こんなドラマがどうして面白いんだ』と思っていました。でも、だんだん歳をとると、昔は絶対に見なかったような番組が面白く思えてくるのだから不思議なものです。大相撲の中継もその一つです。小学校のころ、大相撲の2週間が始まると、面白いアニメ番組が放映されている夕方5時から6時にかけて、お爺さんががテレビのチャンネルを相撲にしてしまうので、とてもいやでした。今は暇があれば訳もなく4時ごろからBS放送の下っ端の取り組みをボーっと見てしまいます。

そう言えば、ここ数年忙しくてテレビをあまり見なくなりました。でも毎回欠かさず見るものはいくつかあります。【なんでも鑑定団】、【毛利元就】、チャンスがあれば【笑っていいとも増刊号】【テレビチャンピオン】【タモリのスーパーボキャブラ天国】………ん?これくらいしか思い浮かびませんね。やっぱりあまり見るほうではないようです。それとも面白いと思う番組が少なくなってしまったからでしょうか?

---

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る