ミーちゃんの好物

ミーちゃんの好物、つまり、ご飯どきでなくておやつに食べるものなんですが、一番最初はスルメの足、次ぎはカワハギ、その次はクサヤ……… と変遷してきました。 最近は焼いてビンに詰めておいたクサヤを上げても、喜んで手元まで走ってきません。気が向いたらノシノシ歩いてきますが、大抵はフーンって感じです。

ある日、他県のお酒の安売りスーパーで何気なく買ったホタテの煎餅、どんなものか試してみたくて買っただけなんですが、これを食べていたらミーちゃんが、すっ飛んできまして、食べること食べること。 まるで1週間ご飯あげずに絶食させた猫に缶詰をあげたような勢いで貪り食います。

そのホタテの煎餅がなくなったら、なんと、ジュ−タンに残った匂いをクンクン嗅いで、それはもうマタタビなんかより、よっぽど効果ありって感じのものなんです。

その煎餅を、今日、新装開店した近所のお酒の安売りスーパーに入荷しているのを発見!。4つも買込んでしまいました。 家に帰って、いつものように洗濯機の上でグテーとしているミーちゃんに、『ホタテ買ってきたよ!』といっても【なにいってんのよ、この暑いのに】って無視されましたが、ホタテのビンを見せると【グルグルミャー】と洗濯機から飛び降りて走ってきました。

どうです、誰か試してみませんか? 猫が大好きみたいですよ。

ほたてのせんべいの入手方法

私がこれまで扱っているのを発見したお店を紹介します。

神奈川県:Dマインマートというお酒の安売りスーパー
神奈川県内に多くのチェーン店があり、多分どこのお店にいっても入手可能だと思います。無いときは上記の写真を見せて扱ってもらえると思います。(猫が食べるとは店員さんは知らないでしょうけど)
発見できた店 発見できなかった店
鷺沼店

日野店

あざみ野店

静岡県:お店の名前は忘れましたが、裾野市の とあるお酒の安売りスーパー

あまり流行っていない(^^;)ので商品の回転が遅いのが難点ですが、取りあえずあると思います。

まだ、ほかに上記のほたてせんべいを見つけたかたはメールください。各地でほしがっている猫好きの方がいるので、紹介してあげたいと思います。

ほたてせんべいの代用品として良いものがあると教えて頂いたので紹介します。

私のお勧めは、ヤマヒサのペットフード(工藤夕貴ちゃんが宣伝してるやつ)の「乾かしカマスライス」です。(一袋120円くらい)原材料にホタテが入っていて、においが猫にはたまらないみたいです。ミーちゃんが、せんべいのパリパリ感が、たまらないのであれば代用にならないかもしれませんが。。。ペット用なので、猫にとっても良いと思います。人間が食べるものは、人間が感じなくてもかなり塩分が入っていますから。塩分を摂りすぎると、人間と同じく心臓にも負担がかかりますし。

セブンイレブン系のコンビニならペットフード売り場にあると思います。私は、「猫の手帖」で見た通販会社に10個とかまとめて注文しています。お知らせまで。

えーとほたてせんべい系の情報なんですが、昨日、箱根新道(国道1号)小田原 の料金所横の売店で するめ、えび、そしてしらすのせんべいを発見したのでご報告します。 肝心のほたてせんべいは売ってなかったのですが、しらすのはマインマートでは見かけたことがなかったので買ってみました。中身は17gと実に軽いんですが、 味はまあまあ。(日本人ならわかる味???) 原料はかたくちいわし100%。 販売者:(有)松栄 KS 小田原市飯泉177 となっていたので地元の名産品のあつかいだったんでしょうかね?

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る