イビキにイエローカード

皆さんは寝るときイビキをかきますか? 私は小さいころ(といっても結婚する前の話ですが)はイビキはかかないほうだと信じてきたし、まわりから『イビキがうるさい』とか言われたこともないし、自分も気づくことがありませんでした。

ところが、結婚してから朝起きると時々妻が眠そうな顔しているので、どうしたのと聞くと『イビキがうるさくて眠れなかった』と言われてショック! え、俺ってイビキかくの? 知らなかった。

妻が言うには、風邪をひいた時とか、疲れているときにイビキをかくことがあるという。イビキがあんまりうるさいと、ちょっと体をゆすったりすると止まるそうですが、しばらくするとまたうるさくなって、気になり出すと夜中から明け方まで眠れなくなるそうな。

よくよく考えてみると、結婚してだんだん太ったのに比例して、イビキがうるさくなたような気がする。太ると首の喉仏あたりが窮屈になって、無理な体勢で呼吸をするからイビキが出ていると私は思っている。

そんなこんなで、私がイビキをかく夜は妻が大変迷惑しているわけだが、ずっと前に保険のおばちゃん(ほら、保険に入ると会社に保険のおばちゃんがいろいろ持ってきてくれるでしょ?)が、なにげなくくれた変なバンソウコウの箱にイビキにも効くというのを見つけて、試しにイビキがうるさい夜に私の鼻に貼ってみた。そしたらなんと、イビキが収まったそうで、それ以来、私がイビキをかいていると、妻が私の鼻にバンソウコウを貼るようになった。

結構簡単な作りで、鼻にフィットするようにカットされた厚手のバンドエイドに、真ん中に少し芯のある部剤が差し込んであって、鼻に貼ると、少し鼻を広げるような感じで貼りつく。鼻の通りが良くなるのでイビキも軽減されるという理論らしいが、元々は運動時の呼吸を楽にして、運動能力を高めようというのが製品本来の目的らしい。

もし、みなさんの中で、イビキで困っている人がいましたら、奥さんにこのバンドエイドを渡して、うるさい時に貼ってもらって効果が有るか試してみてください。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る