梅雨はどこへいった?

いや〜、最近、真夏のように暑いですねぇ〜。車を屋根の無いところに停めておいた時は、サウナ風呂になってますからねぇ。会社から帰ってきても、マシン室はモンモンとしてます。おまけにマシンはガーガー熱を排出しているし。

というわけで、この前も話したマシンを冷やすためのファンを更に2つ追加することにしました。これで、電源部に1つ、後方に1つ、前面に3つ、合計5個所にファンがある勘定になります。これだけあれば、この夏は越せるような気がします。

HDDクーラーと呼ばれるこの前面取り付けファンは吸気型に設計されていますが、今回ももちろんファンをひっくり返して排気型に改造しました。HDDクーラーを買いに横浜ソフマップに出かけたんですが、みんな熱対策が気になって買っていったのか、残り2個になっていて、2個とも私が買ってしまいました。

これ以上ディスクを増設したりするなら、もうこのサイズのケースでは熱対策的に無理な気がします。ディスクが8個ぐらい縦に並ぶようなPCサーバ用のすごい大きなケースがソフマップで売っていたんですが、なんと値段が12万円ぐらいします。でも、本当に机の下に潜り込ませるキャビネットよりも一回り大きくて、どこに置くんだろう?って感じですが。

こうして書いているうちにも、前面3基のファンからは生暖かい空気がボーボーと出てくるようになりました。電気代が心配です。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る