猫まくら

ミーちゃんのダニに看病しているうちに、とうとう会社を3日も休んでしまいました。ま、その間にチューチューマウスのバージョンアップも出したりしてたけど。

最近、めきめき暑くなって、長毛のミーちゃんは少し迷惑しているようです。玄関の地べたに座り込んで涼を取っていたりします。写真を良く見るとわかりますが、左目が少し細くなっているというか、人相が悪くなっているというか、目が変でしょう。この目の上瞼をダニが噛んだのです。3日も目薬さしていたら、さすがに直りまして、いまでは殆ど分からなくなりました。よかったよかった。

ところで、毎日のように妻がベッドに入ると、しばらくしてミーちゃんがやってきて、ゴロゴロ言いながら妻の腕まくらで寝ます。私はいつもこの瞬間を見てひがんでいます。なぜか私のところにゴロゴロ言いながら『一緒に寝ようよぉ』とはやってきません。ほんと、たまーに、いつもとなにが違うか分からないけど、私のところにくることがあって、『勝った!』と心の奥底で叫びながら、ニヤニヤして寝ることもあります。でも、どうやら私の寝相が悪くて、気づかないうちに寝返り打ったときに、ムンギュ!と踏んでしまうことがあるらしくって、そんな時、ウギュ〜! といいながら私の下から這い出してベットの端っこに非難するようです。これが寝るときに私を避ける原因でしょうか。

ところが、このところのムッとする暑さで、ミーちゃんは夜一緒に寝てくれなくなりました。どうしているかと隣の部屋の空いたベットを覗くと枕に頭を乗せて寝ています。それはまるで人間が枕を使うようにしてます。どうです、大したもんでしょう。きっと本人は人間だと思って寝ているに違いありません。ミーちゃんは小さいことから人間だけ見て育ったので、寝る姿も人間に似たんでしょうか? パチパチ写真を撮っていたら『なにしてんの、眠いんだよぉ』という顔されました。早く、帰ってきてね。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る