今度のWord97はHTML編集に使える!

冴子先生今日は3月14日ホワイトデーです。町中を車で走っていると、道端に酔っ払った人がいつもより多いような気がしました。また、今日はOffice97の発売日でもあります。私も4台目のインテリマウスを獲得するためにOffice97のアップグレードWithインテリマウスを買いました。まず確かめたのはチューチューマウス32のホイール対応のこと。とりあえず何も設定を変えなくても動きますが、Office97本来のホイール対応を体験するためにはホイール対応ソフトを登録したほうがいいですね(ちょっとバグがあったけど(^^;) 次に目に付くところはアシスタントですね。デフォルトではイルカですが、いろんなキャラクタのアシスタントが用意されていて、私はその中の冴子先生を選んでちょっとホッしています(なんじゃこのホッという意味は?)

今度のWord97はHTML文書が編集できると宣伝してあったので、あんまり期待せずにチューチューマウスのホームページを開いてみたら、あらま!、結構まともに表示するようになっています。テーブルもイメージも殆どNetscape Goldと同じくらい(ちょっと誉めすぎか)見た目通りに編集できます。これなら文章の下書き代わりに使うには丁度いいです。Netscape Goldで日本語を打ち込んで編集していると、どんどんリソースが減ってきて、そのうち動作が怪しくなってくるものだから、私はいつも秀丸で元ネタを書いてからNetscape Goldに流し込んで体裁を整えていました。で、いつも失敗しているのが誤字脱字が多い事。MirrorSiteでアップロードして、一段落してからさっきアップした内容がちゃんと見えるか確かめたりして、ありゃ? 間違いだらけの文章ではないか。なんてことが多いんです。Netscapeに文章チェック機能があればいいんですが、そこまで期待してはねぇ。ところがWord97は文章チェックはバッチリですから、Word97を秀丸代わりに使って、最後にNetscapeGoldで出来栄えをチェックする、といううまい使い方が出来るわけです。これはいい!

だけど、アップグレードでも4万円というのはちょっと欲出しすぎじゃありませんか?Microsoftさん!

 

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る