おいしいゼリー

---

一昨年前の梅雨のシーズンに北海道一周の旅に車で出かけました。行きは横浜から東京を抜けて、東北自動車道を北上し、青森から函館にフェリーで渡って、それから1週間で道内をぐるっと回って苫小牧からフェリーで帰ってきました。函館に最初に到着した日に立ち寄ったお店で見つけたのが夕張メロンのゼリーで、ちょっと珍しかったから買って食べてみたんですけど、これがとってもおいしいんです。目を閉じて食べるとメロンの果肉を食べているような錯覚を覚えるくらいにメロンしているんです。1個200円もしたので3個しか買いませんでしたが、函館を離れて道内を回っているときも、あのゼリーはないかなぁ、と土産物屋で気にして探したりしてました。札幌に来たときにデパート巡りをしてようやく同じゼリーを売っているのを発見し、60個ほど買込んで横浜に帰りました。でも1週間もしないうちに全部たいらげてしまって、あーあ、って感じです。

似たようなゼリーは他に2種類ほどあって、それも食べてみたんですが、このホリというメーカには敵いません。どこが違うって、感触が違うんですよ。口に入れて噛んだ瞬間にシュッと液体に変身してしまうような感じです。固いゼリーみたいにいつまでもぶよぶよしていないんです。このゼリーは飛行機会社の機内食にも採用されていると宣伝されていました。

さて、こんなに好きでなかなか横浜では手に入らなかったゼリーを、とうとう今日発見してしまいました。横浜の上大岡という駅に京急デパートがあって、最近、このデパートにミーちゃん用のクサヤを買いに行くのですが、ここの地下1階に地方の名産を集めたコーナーをちらっと覗いたら、あったんです。もー、さっそく20個ほど買ってきてしまいました。あー、こんな近くで手に入るなんて、世の中便利になりましたねぇ。

---

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る