うるさいブリッジ

またLAN関係ネタなんですけど、この前買った10BASE-100BASEブリッジと100BASE-HUBなんですが、これが小さいながらもファンがついていて電気を入れるとウワーンとうるさいんです。100BASE-HUBの方はまだいいんですが、ブリッジの方は最初電源入れたときにグァーン!と回りはじめたので、ファンが壊れていのかと思ったほどです。あんまりうるさいのでファンを取っ払ってしまおうかと思ったのですが、待て待て、まだ買ったばっかりではないか、もうちょっと様子を見てあげよう。しばらく回していると静かになるかもしれないし。と丸2日我慢してあげたんです。

でも、もう我慢ならない! これらHUBとブリッジの騒音はマシン2台分には匹敵します。HUBの方はスリットからちょっと暖かい空気がでていてファンが必要そうな感じ。一番うるさいブリッジはぜんぜん熱くなる様子もないし。ちょっとこいつから開けてみるか。

ブリッジの中身ゴムバンドをつける切断

開けてみたらやっぱり中身は空っぽに近くって、左上には小さい電源、真ん中には小さい基盤。これならファンで冷やすほどでもないだろう。ちょっとファンを外して回してみると、なんとなく中心がずれて振動が大きくなっているような感じ。この振動がスチール製の筐体で共鳴して音を大きくしているらしい。だったらゴムで共振を止めれば静かになるかもね。ということでゴムバンドを密着している面に通してファンを付け直してみた。うーん、ちょっと効果はイマイチ。

そんなこんなしているうちにだんだん面倒になってきて、えーい!大した発熱もなさそうだから取っ払っても平気だろう。ニッパでコードをブチッ!ケースを組み立てて元どおりに結線して電源ON、おー随分と静かになった。

工場ならいいけど家庭で使うにはもう少し静かに設計してもらえませんか。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る