車が走ってない

先週の日曜日、ちょっと用事があって東名高速道路に昼の1時ごろに乗りました。その日はサッカーのワールドカップ予選、日本対韓国戦があることは2日ぐらい前のニュースで言っていたので知ってました。おまけに、ヤクルトがマジック1で、今日勝てば優勝という、1日に重要スポーツイベントが2つも重なる日だったのです。

さて、横浜インターから高速に乗ったはいいのですが、車が妙に少ない。厚木インターを越えると、それこそ 北陸自動車道を朝4時に走っているぐらいのすき様で(これは分かる人には分かるよね)こんなに車が走ってない東名高速はこれまで経験したことなかったです。きっと、みんなこの時間はテレビの前にいたんでしょうねぇ。サッカーが終わってもヤクルトの試合も待ってるし。(テレビでちらっとサッカーを見ましたが、お! 1対0で日本が勝つのかと安心してテレビから離れていたら、いつのまにか2点入れられて負けてましたね)

ヤクルトは優勝試合を大量得点で決めてくれるし。あーあ、横浜に優勝して欲しかったなぁ。最近ヤクルトがよく優勝してるけど、ヤクルト優勝しても、ヤクルトおばさんの持ってくるヤクルトが1日だけ10円安くなるぐらいしか恩恵ないし。横浜が勝ったらそりゃすごかったでしょうよ。 4.5ゲーム差まで縮まって、夕方、近所の家という家からは、対横浜戦のナイター中継の音が響いていたころ、横浜にある商店街はみんな大々的にセールをやると宣言してましたから。いまでは、すっかりナイター中継の音もしなくなりました。

そういえば、オリックスも優勝しても私にとってたいして面白くないんです。会社の近所にオリックスレンタカーがあって、そこの車が置いてある駐車場に立ててあるノボリが、『優勝おめでとう』とかに変わるだけで、なにか配ってくれるわけでもないし。でも、レンタカーを借りれば特典があるかもね。

とまあ、車が空いていた話から変な方向にそれましたが、ダイエーとか横浜とか、優勝してなにか恩恵に与かれるところに、来年こそはがんばって欲しいものです。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る