WindowsNT4.0の問題解決方法

もうWindowsNT4.0は買いましたか?私は発売日当日に本屋で買った口です。最初はMicrosoftから買おうかと思ったんですが、あのWindows95の時のように店頭の方が早くて安く買えると思ったんで、Microsoftには注文しませんでした。案の定、本屋では当日16000円ほどで売ってみました。さて、どれくらいβ版から直っているかですが、私が問題と思っているのと解決方法があれば紹介します。解決方法がわからないので、方法を知っていたら教えてください。

プラグ&プレイのサウンドブラスタが鳴らない

昔のサウンドブラスタ(通称SB16)はただのISAカードだったんで問題無くWindowsNTでも音は鳴っていたんですが、1年ほど前から出まわっているプラグ&プレイ対応のSB16PnPと呼ばれるものはWindowsNTで鳴りませんせんでした。プラグ&プレイが効いてしまって、なんだかうまく認識しないのかI/Oポートが変な場所に割り当てられてドライバが届かないのかが原因だと思いますが、WindowsNT4.0のCD-ROMを眺めてみると、drvlib\audio\sbpnpというディレクトリにプラグ&プレイ版のドライバが入っている様です。この中のi386の*.infをインストールすれば使えるようになる……と思ったらまだ足りなくて、実はデフォルトではNTがプラグ&プレイをサポートしていないそうな。てことで、drvlib\pnpisaの中のをインストールするとプラグ&プレイがサポートされて、無事サウンドブラスタは使えるようになりました。めでたしめでたし。

ブリーフケースの互換性がない

これもβ版からわかっていたんですが、NT4.0β版でWindows95のブリーフケースを開くとデータベースが間違っているか壊れているといって、NT4.0形式のブリーフケースデータベースを作ってしまい、同期が取れなくなります。製品版NT4.0ではWindows95で作ったブリーフケースは開けるのですが、その際にNT4.0形式にデータベースを書き換えてしまうらしくって(エラーはしません)開いた後はWindows95で開こうとするとデータベースが壊れていると言われます。ということでデータベースはアッパーコンパチに変換されるので、実質、Windows95とWindowNT間でブリーフケースは使えません。試しにWindows95のブリーフケースのDLLをWindowsNTにコピーしてやってみましたが、うまく開きませんでした。よい解決方法がしっていたら教えてください。

画面にノイズが残る

私はビデオにMGAミレニウムを使っているんですが、カーソル付近に横1ラインの短いノイズがちょくちょく出ます。ドライバの完成度がいまいちなんでしょう。カーネルモードドライバになったというし。

ネットワークの復元が変

家と会社をノートブックを使ってデータ交換していて、会社でノートブックから出ているシェアをドライブに割り当てると、次回のログオン時の再接続に失敗します。パスワードが間違っているというメッセージがでますが、パスワードを入れ直すこともできないので結局切断して繋ぎ直さなければなりません。NTサーバのドメインに参加しているときに、ドメイン以外のシェアへの再接続ができないみたいです。これも直しかたがわかりません。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る