いいですねぇ、WindowsNT4.0


今日、MicrosoftのMSDNからWindowsNT4.0のβ2が届きました。β1も昔届いたんですが,1回使っただけで削除してしまいました。今回はどうなっているんだろうと思って入れてみたんですが、操作体系は結構Windows95に近くなってします。これなら違和感なくWindows95から移行できそうです。だって、今更Windows3.1時代のインタフェースに体が戻れなくなってしまったんで(^^;) まだ英語版しか出ていないのがとても残念です。早く日本語版作ってくれないかなぁ。

CPUはドンドン安くなってPentiumはとうとう200MHzまで行ってしまいましたが、Windows95ではいくらCPUが速くなっても殆ど体感速度は変わらないようです。ベンチマークで計ると確かに幾分向上しているんですが、投資に見合う数字ではないようです。でもWindowsNT4.0ならきっと速いWindows95として受け入れられることだと思います。何してもギクシャクしないのがいいですよね、このスムーズな動きが体感速度をあげるんじゃないでしょうか。

新しいCPUのベンチマークとかの情報は米国紙PC MagazineのWebに出てくるので時々見に行くと日本より早く情報が得られるのでいいですよ! 私も雑誌を定期購読しているのですが、なんせアメリカからClass2という船便?で届くのでいつも1ヶ月ほど情報が古いのです。ですから週に何回かはPC MagazineのWebに行ってチェックしています。


『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る