最近毎日早起きしてる

もう夏至は過ぎたんでしたっけ? 2ヶ月ほど前から、毎朝、猫のミーちゃんに起こされています。日が昇るのがだんだん早くなるので、それにつれて最初は5時ごろだったのが、いまでは4時に起こします。寝室のドアのところでミーミーミーと起きるまで鳴き続け、それでもたぬき寝入りをしていると、家中駆け回りだして、布団の上にジャンプして飛び乗ったりして起こそうとします。私にはまだ攻撃的ではないのですが、妻は1度猫パンチを食らいました。

朝早く起きるのは散歩に連れて行け!という目的があるからです。猫に散歩なんて犬じゃないんだからと笑うかも知れませんが、猫も散歩をしたがるようです。最初は庭と家の周りをクンクン匂いを嗅ぎながらぐるぐる回っていたんですが、馴れてくると道路にも進出しました。そのくせ怖がりで、新聞配達のお兄さんがバイクでくると、一目散に逃げようとします。 きっとあの新聞配達のお兄さんには『このうちは猫をこんな朝から散歩させて変な住人だな』と思っているに違いありません。 まだ薄暗いというのに新聞をポストに入れているお兄さんの前にヌーッと家の裏から現われるとびっくりするんではないかといつも気を使っています。

そんなこんなで、私は最近8時を過ぎると眠くなってしまうので困っています。5時に起こされていたころはよる9時までは何とか我慢できたんですが、このごろは8時にご飯を食べるとベットに直行状態です。おかげでなんでも鑑定団とか大好きなテレビ番組も見れなくなってしまいました。

ああ、こんな生活からいつになったら開放されるのでしょうか?

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る