蚊との戦い

夏になるとミーちゃんの散歩がつらくなります。それは庭といわず家のまわりじゅう蚊がいるからで、散歩に出る前に手を打たないと ものの5分で10個所ほど刺されて大変なことになるからです。 だから我が家の玄関の下駄箱の中にはいつも虫除けスプレーが隠されていて、ミーちゃんに紐を着けたあとに手足にシューシューします。ミーちゃんはスプレーの匂いが嫌いみたいで(そりゃ、私だって直接匂いを嗅ぐとせき込みそうになりますが) スプレーで武装するまでちょっと離れてドアの前で待っています。

散歩をしている最中、私はミーちゃんが変なところに入って行かないように気を配りながら 、それでも手足に近寄ってくる蚊をシッシッと払いよけて蚊と戦う毎日です。 うちのまわりにいるのは黒に白の縞縞がはいったよくいるタイプので、刺されると実にかゆい! 足のすね毛をうまくよけて膝や足首を狙ってきます。チクッと感じてすぐその場所を見ると蚊が悠々と血を吸っているので、『またぬけぬけとやって来やがって』と独り言をいいながらバチッと叩いてあげます。ミーちゃんは体中に長めの毛が生えているので、さすがの蚊でも皮膚まで届かないのでしょう、滅多なことで刺されることはありません。いつもしっぽを振り振りして追い払っているし、毛の短い耳あたりに近寄ってきて留まろうとすると、プルプルと耳を振って追い払います。ミーちゃんも一度蚊に刺されてかゆい思いをすると散歩もしなくなるかも知れません。

虫除けスプレーも必需品ですが虫刺され軟膏ももっと重要です。これまでムヒとウナコーワの製品を試してきましたが(きんかんも使ったことあります)私の体にはムヒが一番あっているような気がするので、いつもムヒシリーズを買い足しています。 そう言えば虫除けのために電池でピーピー高周波の音がするキーホルダーも買ったことがありますが、やっぱり虫除けスプレーが一番効果がありますね。皆さんはどんな薬を使っていますか? これは絶対お勧めというものがあったら教えてください。

そう言えば、このまえ蚊に気を取られている隙にミーちゃんが物置の下に潜り込んでしまったので、コラコラと引っ張っていたら紐がするりとぬけてしまって、朝の五時から夫婦でミーちゃん捜索活動をしたりしました。買い物先でその事件を思い出して、この方式ならぬけることはないだろうという丁度良い感じの散歩の紐も見つけたので、『ふむふむ、超小型犬と猫用か、5Kgまでかぁ、ミーちゃんは4.5Kgぐらいだから丁度いいな』と買い求めて、家でミーちゃんに付けようとしたら、『あれ? ぜんぜん短いな、付け方間違っているのかな』 いくら調整する金具を伸ばしても既に伸び切っているみたいで、ミーちゃんの胴回りの半分ほどしか輪の大きさがないのに『こんな細い胴回りの5Kgの犬や猫がいるのだろうか?』と唖然としたことがありました。ではでは。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る