MicrosoftFAXのちょっといい活用法

みなさんの職場でもWindows95を使って仕事を効率化しようとする試みが始まっているかと思います。個人の連絡はExchangeでインターネットメールやMicrosoftMailを使って便利になりましたが、ほかの部門から回ってくる紙の回覧物は、いちいちスキャナでデジタル化しないとメールで配信できないので足かせになってしまいます。こまりものですよね。

で、この紙をなんとか簡単に電子メールでみんなに送れないかなぁ、と考えていたらいいアイデアが浮かびました。どこかに1台くらいはFAXモデムはあることでしょう。Windows95のExchangeはFAXの送信もできますが受信もできます。で、受信できるように設定して、近くのFAX機からそのPCのFAXモデムに送ってしまうんですよ。するとExchangeでFAXを読めるようになります。この状態のメールを課員に送ってしまえば紙の回覧物も電子メールで送れます。

要するにFAXをスキャナ代わり利用するだけなんですがね。

ちなみにFAXのメールを見るにはFAXビューアがインストールされている必要がありますが、これはWindows95に標準で付いてきますのでコントロールパネルから追加してあげるだけで大丈夫です。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る