PHSならDDIよりNTT

すでにPHSをお持ちの方も多いと思いますが、PHSってどうですか? 意外と電波が届かずに『PHSってまだまだだな』と思っている人もいるのではないでしょうか? 私も半年前ほどに前にDDIポケットのPHSを1台買いました。普段は妻と一緒の仕事場なのでお互いに電話で連絡する必要もないんですが、どちらかが出張に出かけたり、ちょっと買い物に出かけるときには出かける方がPHSをもって出るようにしています。でも結構の確率で電波が届かないことが多く、まあ気休め程度にしかPHSを考えていませんでした。

ところが、ここ2・3ヶ月の間にPHSって本当はもっと電波が届いているのが普通なんだ、と気づいたのです。妻はお花(稽古)を習っているんですが、その同じ稽古場にきている友人達が持っているのはNTTパーソナルのPHS機です。ある時一緒に友人の住むマンションにいって、玄関先で何号室かわからなくなって電話を掛けようということになりました。妻が取り出したPHSは予想通りというか期待を裏切って圏外です(PHSは電波が届かないと圏外と表示されたりします)、ところが友人の取り出したPHSは公衆2(公衆2〜3の電波だと十分に電話を掛けたり受けたりできます、公衆1だとちょっと不安定です)で、やっぱりNTTが強いかと気づきました。それ以来、お花稽古の友達といろんな場所で遭って、PHSを取り出してみると、ほとんどNTTは電波が届いているんですが、DDIの方はぜんぜん駄目で、運が好ければ繋がるという調子です。

PHSは使わなくても月々3千円ほどお金がかかるのですが、こんなに使えないところだらけで毎月3千円も徴収されるのは納得が行かない、ということになり、今日はとうとうNTTのPHS機を買いに行くことになりました。新しいNTTのPHSを買った後、そのまま同僚のマンションに遊びに行ってすぐに充電を開始して電源を入れると、サッと公衆2になりました。さすがはNTT、かたやDDIは圏外と表示されてちっとも繋がることはありません。その帰りに車で移動しながら2つのPHSを並べて家まで帰ってきて、電波の強さを観察してみましたが、NTTの方は安定して公衆1から3までの間をフラフラしてましたが圏外になるようなことはありませんでした。で、DDIは圏外になったり公衆1になってみたり、調子がいいといきなり公衆3になってみたり、どーもアンテナの間隔が疎らで結構繋がらないところがあります。

という今日の実験の結果、2万円も出して買ったDDIのPHS機はちょっともったいないですが、速効で解約する決断に至りました。最近の発表ではPHSの加入者はNTTが90万人でDDIが300万人だそうです。DDIはPHSプレゼント作戦で加入者を増やしたようですが、3倍の加入者がいるから3倍繋がりやすい訳でもなく、基地局の作りやすいNTTのほうが絶対繋がりやすいのは確実のようです。あ〜あ、こんなんだったら最初からNTTにしとけばよかった、私は別にNTTのまわし者ではありませんが、これからPHSを買おうとする友人からどのサービス会社がいいか聞かれたら、迷わずNTTを薦めます。ちなみに私の済んでいるのは神奈川件県横浜市です。

それよりどこかの雑誌がアステルも含めてPHSの電波がどの程度届くか実験してまとめて欲しいものです。特選街あたりはどうですか?

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る