面白い株式投資シミュレーション


最近、会社の休み時間はみんなネットサーフィンしてるのが当たり前になってしまいましたが、まあ、行き先といったらニュース関係のサイトなんかが無難なところでしょう。もっとなんか面白いことできるページがないかなぁと思っていたら野村證券の株式投資のシミュレーション(1999年9月25日現在、このリンクは無効になりました)なんかは面白くて勉強になりますよ。

私は半月程前に見つけて、なんか面白そうなんで始めてみたんですが、なかなか株でお金もうけをするのって難しいんだなぁと再認識させられました(そもそも毎日チマチマ売り買いしないで、もっと長い目で見ないと駄目なんでしょうけど)このゲームの良いところは実際の株価にあわせて売り買いにシミュレーションができることです。ニュースのWebサイトで『○○会社は△△を開発した』と流れると株価が上がったりして、それにいち早く気づいて株を買うと儲かったり、下がるとニュースで悪い材料が流れていたりします。

ゲーム開始時に100万円の現金をくれるんですが(仮想の現金ね!)、私はぜんぜん元金を回復できません。現在役8000名の参加者のなかで6000番ぐらいの情けない順位です。同僚もとなりで同じく参加してるんですが、彼は2000番台に入っています。くそー、また今日も順位がよくなっているぞ!

先週はTOP10の発表がありましたが、その人たちの結果を見ると、200万円に増えていたりして、どーやったらこんなに上手に増やせるのか尊敬してしまいます。参加してみては?


『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る