HP社のフリーバックアップソフト

私はバックアップするのにHP社のC1533AというDATドライブを使っ ているが、HP社はこれからバックアップ市場が成長すると睨んで、去年あたりか ら結構がんばっているらしい。その影響もあると思うが、去年にWindows95用のバッ クアップソフトを無料でダウンロードできるようにしていた。私もそのバックアッ プソフトをダウンロードして使ってみたが、肝心のC1533Aを認識してく れなかった。新型のSureStoreとかいうDATとかなら使えるらしいのだが。うーん、 これは残念だ。Windows95に付いてくるバックアップソフトはDATを使うことが できないから期待していたのに。

ところが、この前、HPの中をうろうろしていたら、新しいバックアップソフト が置いてあった。C1553AとSureStore Tape 12000e Autoloadersだけはサポートして いないらしいが、他には何も書いていないので、C1533Aを認識してくれるのかとち ょっと期待してダウンロードしてみた。ダウンロードするときは身元の情報をいろ いろ書き込まなければならなかったが、でも使うのはただ。後で調べてみたら、使 えないバックアップドライブはどれも連装式だった。きっと連装だけが仕様制限な んだろう。

で、結果から先に言うと、結構使える!C1533Aも認識してくれるのである。それ からスケジューラのような常駐がいて、毎日差分をバックアップしたりする設定も できる(らしい)だが、WindowsNTのバックアップソフトと違って、テープのフォー マットという作業がある。ただ、難点として日本語が表示できない。日本語のディ レクトリを含むドライブをバックアップ・リストアしてみたがちゃんと元どおりに 復元されたから、表示だけの問題だとおもう。けど、いざというときに日本語が表 示できないのはちょっと心細いきもするが、ま、使えるんだからいいではないか。 でも、日本語ができたらこれで完璧だと思う。

HP社が配っているので、このソフトはHP社のバックアップデバイスしか 認識しない仕組みになっていると思うが、Windows95でHP社のDATが 使えなくて悔しい思いをしている人は一度試してみるといいでしょう。

あ、ソフトの場所は ここ に行けばあります。 (注意:1996/12/5現在このリンクは消滅しました。Colorado Backup for Windows 95という名前の製品になったようです)

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る