音楽DATテープが使えた

むかし、音楽用DATテープがDATのバックアップドライブでは使えなかったと いう話をしたことがあるが、とうとう使えるようにする方法がわかった。

バックアップに使うDATにはDDSとDDS2という2つの規格があってDDS 2の方がたくさん記録できる。さらによくよくマニュアルを見てみると、 MediaRecordingSystemという記述があって、なんでもこのMRSに対応しているテ ープには最初の部分に『これはMRSですよー』と書いてあるらしい。私の持って いるHP社のDATドライブは、普通はMRSのテープしか受け付けなくて、なん にも頭に書いていない音楽用テープは書込み禁止と認識するようになっていた。

マニュアルには、本体裏のDIPスイッチをいじれば、このMRSとは無関係に記 録可能になるという。早速ケースをばらして(ケースの裏ではなくて裸のDATド ライブの裏にスイッチはある)試してみた。おお、46分の音楽テープでも動くでは ないか、バックアップした後にコンペアしてもエラーは検出されなかった。でも、 私はこんなことができるとは知らず、90分のバックアップテープを5本も買い足して いたのであった。もう少し早く気づけばなぁ。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る