PHSの話題の追加情報

解約して無用になってしまうかと思われたDDIのPHS機なのですが、寄せられた情報によれば、どうやらこの機械をNTTでも使えるようにできるそうです。方法は良く分かりませんが、DDIの解約書を書いているときに、『ほかのところで使うようなら番号の消し込みを行うので連絡をしてください』という文面が書いてありました。もしや、これはNTTでこの機械が使えるということか? と問い合わせ先のフリーダイアルに電話しているんですが、混んでいてなかなか繋がらないんですよね。誰かDDIで使っていた機械をNTTに変更したとか(その逆パターンとか)経験のある方がいましたら連絡ください。

あ、それから新しいNTTのPHS機はモデムの設定とかあるのですが、ぜひを繋いでパソ通を外でできるか実験してみたいのですが、イヤホンジャックに差してモデムと接続するケーブルはどこで手に入るのでしょうか? 量販店にいって聞いてみたんですが『あるらしいですが、うちでは取り扱っていません』とと言われてしまいました。2.5ミリのプラグとモジュラージャックを適当に半田ごてでくっつけても作れそうな気はするのですが、インピーダンスとか整合取れてなさそうだし、電話機かモデムが壊れたらその方が高くつくと思うので、やっぱり探し出してケーブルを買ってみたいと思っています。

写真の左側が新しいNTT機で、右側がこれまで使っていたDDI機です。左側のNTT機はこの大きさにして3件の留守番電話機能までついていたりして、まさに秒針分歩の速さで進化していきます。

P.S.その後、菅さんからジャックについての情報を頂きました。『インテグランというメーカーから発売されている携帯電話と モデムを接続するためのイヤホンジャックが使えます.残念ながら商品名は忘れ てしまいましたが,価格は5,000円くらいだったと思います.かくいう私もデスク トップマシンのモデムにPHSをつないで(室内から)パソ通をしています.』とのことです、実際にPHSで通信しているからもいらっしゃるんですねぇ。私もジャック探そう!

P.S.その後、関口さんからジャックについての情報を頂きました。『PHSとモデムをつなぐためのケーブルを探している、とのことでしたが 私はBPS(昔ブラックオニキスとかファイアークリスタルといったゲー ムを作っていたメーカーです)製のXMC-1というケーブルを使っていま す。新宿のヨドバシカメラで6800円でした。』

P.S. その後吉田さんという方からDDIのPHSをNTTで使う方法について情報を頂きましたのでご紹介します。『DDIの電話機をNTT-Pで使うには、電話機内部の端末IDの書換が必要です。電話機を解約するときに希望すればDDIのIDを消去してくれますので、 IDが消去された状態の電話機をNTT-Pの営業所に持ち込んで「この電話機を 使いたい」旨申し出れば、必要な処理をしてくれます。また、デジタルコードレスホンとしての利用は、各メーカーの規格等が ございますので、電話機を生産したメーカーに問い合わせてください。NTT-Pの営業所は、都内でわかりやすいのは渋谷プライム前(日、祝日 定休)、吉祥寺駅前アーケード街なか(水、祝日定休)でしょう。また、持ち込んだからといって契約即日電話機が使えるわけでは ございませんのであしからず。』

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る