簡単!タイヤ掃除

まだ横浜に雪は降っていませんが、早々に車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。で、これまで履いていた夏タイヤの裏側を見てびっくり(いままで夏タイヤを外したことないから見たことなかった)ブレーキの削れたカスとかくっついて真っ黒、下地が何色だったか見当もつかないくらいに鉄粉の層ができていました。へっへ、でもいいクリーナみつけてきたもんね!

このまえ車屋さんで『ホイールの掃除するのにいいものがあるよ』と貸してくれた薬は、ホイールにシュッシュと掛けると鉄粉が紫色になってドロドロと溶けておちる優れもの。いいなぁ、この薬。と思っていたら これと同じものがイエローハットで売っていたのだ。値段は実売で1400円ほどでパールマジックという商品名です。同様にボディについた鉄粉を溶かしてくれるものがありましたが、成分は同じでしょう。先の車屋さんは、『もともとボディのザラザラした鉄粉を除去するために化学メーカが作ったんだけど、ホイールにも便利なんだよ』と話していましたらか。

液は殆ど無色なんですが、頭につけるパーマ液のようなアンモニア臭い匂いがします。手の荒れ易い人は手袋をした方がいいと思います。服につくと染みになって取れないと注意書きにもあります。

さて、土曜日は朝から天気もよかったので、物置にしまってあった夏タイヤをならべて、少し水を掛けてから、液をシュッ!シュッ!見る見るうちに紫色になってきてドロドロと汚れが溶け出しはじめました。さすがぁ、いままでのクリーナって汚れがひとりでに溶け出すこともないし、結局ごしごしと擦らないとだめなんですよね。3分たってスポンジで擦ったら下地がすぐに見えました。なんだ、ホイールの裏はピカピカに処理してないんだ。
表面は裏面と比べるとなんのことはないんですが、洗車の度に苦労させられてきました。こちらもシュッ!シュッ!と掛けると紫色になって溶け出します。あ、チョット擦るだけであっけなく奇麗になります。うー、今までの苦労は何だったんだ。ホイールの鉄粉で悩んでいる人は試してみては!

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る