魚焼き機とサンマ

今年のサンマはもう食べましたか? え?当たり前だって? ですよねぇ、もう11月ですもんね。あと1ヶ月半でまた慌ただしく1年が過ぎることになります。で、今回の話題は魚焼き機です。魚焼き機というとガスレンジの真ん中についているやつを想像すると思いますが、魚を焼くための専用の機械も売っているのです。数年前に妻が雑誌で見かけたことがあるらしのですが、電気屋さんに出かけていっても魅力的は機械はなく、サンマが1匹丸ごと入るようなものがありませんでした。それ以来、時々電気屋さんで探してはいたものの、望みどおりのは見つかりませんでした。先先週だったかに町角を歩いていたら電気屋さんのまえでデモをやっていまして、そこでとうとう魚焼き機を見つけました。

松下電気の製品ですが、サンマが4匹丸ごと並んで焼けます。排煙も分解されるので焼いている最中も殆どにおいはありません。一番すごいのが本当に上手に焼けるんです。サンマって焼いているうちにひっくり返そうとすると身がボロボロになったりして崩れるでしょう(焼いた経験がないとわからないか)、それがひっくり返さなくても上下からヒータでじっくり焼くので焦げ付きもないし、きれいにキツネ色になるし、食べてみると皮がパリっとして中がジューシって感じ! 後でホッケやカレイの一夜干しも試したけど、どれもグットな焼け具合で、すっかり我が家の食卓は健康的になりました。魚って焼くと煙いし、後片付けも面倒なんで、あんまり食卓にはあがらないんですよ。

調子に乗って、これなら焼き鳥も上手に焼けるに違いないとおもって試してはみたんですが、うーん、ちょっとってとこかな。じっくり焼くので油がみんな抜け出てパサパサした感じの焼き鳥になtって、あんまりおいしく焼けません。まだ、ガスレンジの上に網を敷いて焼いた方がいいかな?って感じです。でも魚はばっちりですから、それで十分ですけど。

話は変わって、今年はサンマが不漁だそうで結構高値になっています。大体1匹200円ってとこです。いつもなら5匹で200円とかで売っていたような記憶があるんですが、今年はあまりたくさん食べれませんね。それにどれも少しやせ型で、ふっくら太ったうまそうなのはまず見かけません。皆さんの近所ではどうですか?

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る