冬はホコリがすごい

昨日おとといはちょっと雨が降ったので湿度も上がったようだが、今年の冬はぜん ぜん雨が降らないので埃が例年と比べて多いように感じる。湿度も30%ぐらいし かないので加湿器は24時間フル稼動状態である。

ミーちゃんを飼いはじめたころ、ウンチの匂いがすごい!ので、消臭のために イオンで埃を吸い取ったり、オゾンで匂いを分解してくれる空気清浄器を買った。 以前から欲しかったのだが、本家のどっかのメーカのは値段が高くて買えない。 ちょうど別のメーカから同じようなものが出ていたので、半信半疑で買ったのだが、 これが面白いように埃を吸い取るんである。(決して私はメーカの人間ではない)

地方から都会に出てきた人は、テレビの画面が日増しに白くくすんでくるのを体験 したことはないだろうか?私も数年前に横浜に越してきたときに、テレビの表面が ドンドン白くなって、ティッシュで拭くと黒い粉塵が付くのでびっくりしたことが ある。あれは空気が汚れている証拠だ。

この空気清浄器は電極に2000Vぐらいの電圧をかけて、コロナ放電を起こす仕 組みなんだが、言ってみればテレビと似たようなものである。これが見事に粉塵を 吸い取る。吸うというよりもくっつけるのだが、テーブルの置いてある周りも白く なるくらいに吸い取る。おかげでテレビの方はあまり白くならない。加湿器を出し てからは、空気中のごみが加湿器の湿気でくっついて吸い付きやすくなるせいか、 吸い付く量が半端でない。1週間でフィルタのキッチンタオルが真っ黒になってしま う。

やっぱり都会の空気は汚れているだなぁ。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る