Windows95は2GBまでしか扱えないらしい

前回Windows95は2GBまでしか扱えないのではないかという疑問が残ったが、とう とうそれを証明することができた。なんとなく3GBのパーティションに不安を感 じたので、またパーティションを2GBと2GBにきって見ようと思ったんであ る。今度はWindows95でパーティションを切ることにした。はて? WindowsNTにはデ ィスクアドミンがあるのでパーティションはグラフィカルに操作できるのだが、 Windows95にはどんなツールがあったっけ? 探しても見当たらないのでDOSプロ ンプトからfdiskと叩いたら、なんとWindows95版fdiskがDOS窓内に登場したのだっ た。昔のDOS版と見た目も変わらないなんとも貧弱な感じ。もう少し格好よくしても いいんじゃない?scandiskとかdefragとかは作り直したんだからさ。

で、結論から先に言うとfdiskではいまだに2047MBが最大パーティションサイズなん である。それ以上は大きくできない。するとあの4GBパーティションを読み書き していたのは何だったんだろう。なんかとんでもなく危険なことをしていたのかも 知れない。早く気がついてよかったよかった。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る