役に立ったぞ!UPS

皆さんはUPSってご存じ? 私もそれがなんの略語かは解らないんですが(^_^;) 日本語に直すと『無停電電源』ってやつです。あの米不足で冷夏の年に初めて日本製の を1台買ったんですが、なんせ冷夏でしょ!エアコンで電気使いすぎてブレーカーが切れるという事態は1回も発生しなかったんですよねぇ。で、去年は暑かったん ですがそんなにソースも組んでいなかったんで被害に合う事はなく、1回だけ近くに落ちた雷で瞬断しただけで本当に効果があるかどうかは確認できずにいたのでした...

去年はもう1台マシンを買ったので、それにもUPSを付けてあげようと思って、アメリカの兄のところへ遊びに行ったついで1台買って来たんですが、向こうは110Vで しょ。それに60Hz。ここは関東なので100Vで50Hz。だからいつも電気が来てないと思ってUPSはバックアップしようとして使い物にならなかったのでした(-_-)...

今年も暑かったですよねぇ。今年はとうとうその日がやって来ました。私はいつも家に帰るとまず2台のマシンの電源入れてエアコンかけて部屋を冷やして、その間 にご飯を食べてとかいう具合なんですが、丁度その日は焼肉だったので電気の焼肉 マシンも1KWほど食っていました。暑かったのでエアコンは合計2台動いていました。 妻が電子レンジを入れました... バン! あ! 停電。ブレーカ落ちちゃった!

そうそう、こんなこともあろうかと思って用意しておいたUPS。私はブレーカのスイッチを入れなおした後、2階へ飛んでいきました。やったね! 2台とも何事もなかった様に動いているではないですか。

こうして2年掛かりの計画はやっと役に立ったのでした。チャンチャン!

追伸:アメリカからUPSを持ち帰るときは飛行場の手荷物検査で言うまでもなく引き止められ中を確認されました(^_^;) そりゃXレイで見れば爆弾に見えるもんね。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る