また電話機が壊れてしまった

実は今年の2月に電話機の調子がおかしくなって、夜中もうなされるという事件が あった。我が家ではあの所ジョージがCMで宣伝しているSANYOの電話機を使ってい る(もう型は2・3年前になると思うが)一番のポイントは子機が2台あって寝室 と1階と2階に電話が置けるのでどこでも電話が取れることだった。

で、2月のある日に家に帰って来ると親機のランプが全部点滅しているので、停電 でもあったのかなぁと思っていたのだが、リセットして数時間後にはまた同じ症状 になるという故障が発生。平日に修理を頼む事は出来ないので折角の休みに修理に 来てもらっても修理の人は原因を特定できず、2回来たが結局原因が良く判らずじ まいだった。ところが妻が妻の姉に電話した際に電話機のことを話したら『それっ てアダプタがダメになったんでしょ!』と指摘され、他のアダプタに交換したら一 発で治ったのだった。あの修理のおじさんはなんだったんだろう。

で今度は、3つの電話機が使用中の場合、使おうとした電話機にあとで使える様に なったよと教えてくれるコール機能があるのだが、これが夜中に突然鳴りだすとい う症状が発生した。もううるさくって寝られやしない。違法電波が原因ではないか ということだが、そんなこと調べてられないので、その機能をとっぱらった基板に 交換してもらって一件落着。

ところがまた今日になって内線電話を呼び出せない故障が発生。3つのどの方向に も呼び出せない。うーん、最近の電話ってこんなに壊れるものなんだろうか?2月 には基板を新品に交換したくらいなのにねぇ。電話使えないと大変なんだからもう 少ししっかり直してほしいなぁ。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る